GameGamingGames

【フォートナイト】ウィーク4チャレンジ攻略まとめ(シーズン6バトルパス)

ウィーク4チャレンジ攻略(シーズン6バトルパス)チートシート

Epic Gamesの「フォートナイト(Fortnite Battle Royale)」、シーズン6バトルパスのウィーク4チャレンジ攻略です。基本、初心者の方向けです。

ウィークチャレンジ攻略の強い味方だった50VSモードがなくなってしまいましたが、ディスコドミネーションはまだ存在します。

初心者の方はそちらで頑張りましょう。安全にクリアするにはこのモードですね。

ただスピーディーにクリアしていくならば、ソロをやったり、フレンドと一緒にスクワッドをやるのが早いです。

今回のチャレンジも前回同様に初級者の方には少し大変なものが多い気がしますね~。

チャレンジ一覧

ウィーク4チャレンジ一覧(シーズン6バトルパス)

  1. 複数のマッチでポケットフォートかポケットフォートレスを使用する(0/5)
  2. 複数の名前付きのエリアで弾薬箱を開ける(0/7)
  3. 複数のマッチで敵が家の中にいる状態でドアベルを鳴らす(0/3)
  4. 着地する
    1. グリーシー・グローブ(0/1)
    2. ウェイリング・ウッズ(0/1)
    3. ダスティ・ディボット(0/1)
    4. プレザント・パーク(0/1)
    5. パラダイス・パームズ(0/1)
  5. ダンスする
    1. クロックタワーの頂上(ティルテット・タワー)(0/1)
    2. ピンクツリーの頂上(ラッキー・ランディング)(0/1)
    3. 巨大な便器の頂上(フラッシュ・ファクトリー)(0/1)
  6. 複数の射撃場で3以上のスコアを獲得する(0/5)
  7. 汚染エリア付近の敵を倒す(0/3)

複数のマッチでポケットフォートかポケットフォートレスを使用する(0/5)

ウィーク4チャレンジ一覧(シーズン6バトルパス)複数のマッチでポケットフォートかポケットフォートレスを使用する

容易に手に入るアイテムなので難しくはないのですがドロップは運なので今回は大変でした。

最短で5マッチ必要です。

思っていた以上に時間がかかりまして、最後まで残ってしまったのがこのチャレンジでした。

リスキー・リールズとその近くの家全部を開けても出ないときは一個も出ないですね。15個ぐらい宝箱開けたんですけど…。

複数の名前付きのエリアで弾薬箱を開ける(0/7)

ウィーク4チャレンジ一覧(シーズン6バトルパス)複数の名前付きのエリアで弾薬箱を開ける

弾薬箱は大体のところにあるので簡単ですね。

ベッドやタンスを壊すと意外とその裏に置いてあったりします。

ないところはないのでまあ楽ですね。ただ、7カ所巡らないといけないのでちょっと時間がかかりますね。

名前付きの場所は20カ所はあるので数マッチやれば終わります。

複数のマッチで敵が家の中にいる状態でドアベルを鳴らす(0/3)

ウィーク4チャレンジ一覧(シーズン6バトルパス)複数のマッチで敵が家の中にいる状態でドアベルを鳴らす

ドアベルのマップは以下にあります。

fbr.gamegg.jp

このチャレンジはバトロワでは少しつらいですね~。

ソロで対応したのですが、航路の関係で人がいそうな街で、かつ、ドアベルがある家がたくさんあるところを選んだところ、ソルティ・スプリングスで2回、スノビー・ショアで1回対応してクリアしました。

ソルティ・スプリングスではみんなドアベルを押したかったみたいで…、まあバトロワだとそうなりますよね…。面白いチャレンジではあるのですが。

数週間後には難易度が上がっていそうです。初動でこっそり押して逃げるムーブか、素早く武器を手に入れて、戦い覚悟で押しに行くか、が必要になりそうですね。

ファームが終わるとたいてい家から出てしまいますし、その状態でお互いが視認すれば戦いしかないので、タイミングがシビアなチャレンジです。

初動勝負で、それを逃したらあとは運ですかね。

こういうチャレンジで萎えてしまってやめてしまう人が出ないといいな~と少し心配になります。とても面白いゲームなのでそういう方が少ないといいな~と思います。

着地する

ウィーク4チャレンジ一覧(シーズン6バトルパス)グリーシー・グローブに着地する

ステージ制のチャレンジです。以下の順番で着地していきます。

  1. グリーシー・グローブ(0/1)
  2. ウェイリング・ウッズ(0/1)
  3. ダスティ・ディボット(0/1)
  4. プレザント・パーク(0/1)
  5. パラダイス・パームズ(0/1)

航路が良くなかった場合は、ディスコドミネーションでリスポーン時に再度飛んでいくと楽です。

5か所なので、5マッチ必要です。

降りるだけなのですぐですね。

ダンスする

ウィーク4チャレンジ一覧(シーズン6バトルパス)クロックタワーの頂上でダンスする

こちらもステージ制でダンスする場所がうつっていくチャレンジです。

以下の3カ所になります。

  1. クロックタワーの頂上(ティルテット・タワー)(0/1)
  2. ピンクツリーの頂上(ラッキー・ランディング)(0/1)
  3. 巨大な便器の頂上(フラッシュ・ファクトリー)(0/1)

ピンクツリーと巨大な便器はよく壊されていますが、壊されていてもカウントされます。

ウィーク4チャレンジ一覧(シーズン6バトルパス)ピンクツリーの頂上でダンスする

ただ、低い位置だと判定外らしく、画像のように建築した状態で踊ったらカウントされました。

資材にもなるし壊されるのは仕方ないですかね~。

ディスコドミネーションならば初動で行ってしまうのが楽ですね。

ソロだと少し危険が伴いますが、スクワッドなら通り道になっていたり初動勝負に勝ってゆっくり、などができるチャレンジですね。

fbr.gamegg.jp

複数の射撃場で3以上のスコアを獲得する(0/5)

ウィーク4チャレンジ一覧(シーズン6バトルパス)複数の射撃場で3以上のスコアを獲得する

v6.10アップデートで追加された射撃場でのチャレンジです。

3点以上のスコアなので楽勝です。

マップ上に7か所あるので、そのうちの5つでクリアする必要があります。

  • リスキー・リールズ東
  • ウェイリング・ウッズ東側
  • ダスティ・ディボット西すぐ
  • パラダイス・パームズ北、リテイル・ロー南の砂漠バイオーム高台
  • フェイタル・フィールド西の高台
  • プレザント・パーク北
  • 海賊船のある山の東側

詳細は以下から。

fbr.gamegg.jp

連射ができないスナイパーライフルやポンプショットガンだとつらいので、連射できる武器でやりましょう。

また場所によっては結構距離がありますので、SMGだとしんどいところもあります。

アサルトが楽ですね。

ちなみにですが…このチャレンジはプレイグラウンドでもクリアできました。

たまにあるんですよね~プレイグラウンドでやってるとクリア表示が出るチャレンジが。これはバグでしょうか?

正直プレイグラウンドでやると一時間かかりますのでオススメしません。時間効率が悪すぎます。XPも入らないですし…。

普通にやったほうが早いです。特にこのチャレンジはディスコドミネーションで簡単に終わりますし、通常のスクワッドをやっていても通り道にあればすぐに終わります。

汚染エリア付近の敵を倒す(0/3)

ウィーク4チャレンジ一覧(シーズン6バトルパス)汚染エリア付近の敵を倒す

汚染エリア、v6.10でまた宝箱が減った気がします。アプデの度に減っているような…。

ということでソロだと初動で降りる人があんまりいません。

なのでディスコドミネーションが安定です。真ん中の汚染エリア付近にダンスフロアができることが多いので、そのあたりで戦っているとすぐに終わります。

キル系のチャレンジはリスポーンありのディスコドミネーションが本当に楽ですね。

1マッチの時間はかかりますが、クリアの難易度は下がります。

まとめ

今回一番大変だったのはポケットフォートでした。意外とドロップしないですね。

ドアベルも少し大変ですね。街の廃墟でない家屋ならばだいたいドアベルがあるので、初動で街に降りて鳴らす必要がありますね。

こちらはソロでやったのですが、3回中2回はみんなドアベルを押させてくれ~!感がすごかったです。

着地とダンスがステージ制のチャレンジになります。どちらもそこまで難易度は高くないですが、1マッチ中にステージを進められないので、少し時間がかかります。

新たな射撃場がマップ内に配置されました。プレイグラウンドでエイム練習ができますね~。チャレンジ自体は難しくないのですぐに終わります。

キルチャレンジは汚染エリアで、ディスコドミネーションが安定でした。一回で終わりました。ラッキーでした。

シーズン6はチャレンジの難易度が少し高めですかね~。

隠しティア・隠しバナー

fbr.gamegg.jp

fbr.gamegg.jp

fbr.gamegg.jp

fbr.gamegg.jp