Epic Gamesの「フォートナイト(Fortnite Battle Royale)」パッチノートv8.50にて、エンドゲームチャレンジが公開されました。
アベンジャーズとのコラボで開始された期間限定モード「エンドゲーム」のチャレンジです。
チャレンジは12個あり、各チャレンジに報酬がありります。
また、チャレンジを10個クリアすることでも報酬があります。
チャレンジ一覧
- いずれか10個のチャレンジをクリアして報酬アイテムを獲得する(0/10)
- アイアンマンのリパルサーでホバリングしながらダメージを与える(0/1000)
- インフィニティ・ストーンを集める(0/3)
- エンドゲームのマッチをプレイする(0/7)
- ソーのアックス「ストームブレイカー」を投げてダメージを与える(0/1000)
- チタウリのジェットパックで飛びながらダメージを与える(0/100)
- エンドゲームの複数のマッチで敵を倒す(0/5)
- キャプテン・アメリカのシールドでダメージを与える(0/1000)
- チタウリのレーザーライフルでダメージを与える(0/500)
- チタウリかサノスで、エンドゲームに勝利する(0/3)
- ホークアイの弓でグラップルしてから10秒以内にダメージを与える(0/500)
- チタウリのエネルギーランチャーでダメージを与える(0/500)
- ヒーローチームでエンドゲームに勝利する(0/3)
エンドゲーム概要
- 2チーム制のリスポーンありモード
- サノスチームとヒーローチーム
- サノスチームはマップに6つあるインフィニティ・ストーンを集め、ヒーローを全て倒すと勝利
- サノスチームは最初侵略軍のチタウリとしてスタート
- チタウリはレーザーライフル、対建築グレネード、ジェットパックを所有
- 最初にインフィニティ・ストーンを手に入れたチタウリが、サノスに変身
- サノスは倒されると、別のチタウリがサノスになる(サノスが最後の一人でなければ)
- サノスは強烈なパンチ、破壊的なビーム攻撃、着地の衝撃波などの能力持ち
- インフィニティ・ストーン取得ごとにサノス・チタウリは強化される
- インフィニティ・ストーンを全て集めると、ヒーローチームはリスポーン不可に
- サノスチームはリスポーン数に制限あり
- サノスチームのリスポーン可能数を0にすること
- 相手がインフィニティ・ストーンを全て集めるまではリスポーン可
- アベンジャーズのアイテムが手に入るトレジャーマップを持った状態でスタート
- 宝の地図と共に、青タクティカルショットガンと、青アサルトライフルを初動で所持
- 他のアベンジャーズアイテムは宝箱から入手可能
- 相手のリスポーン回数を0にすれば勝ち
サノスチームかヒーローチームに分かれてプレイします。
どちらになるかはランダムなようです。
20vs20のようですが、だいたい最初に何人か抜けるので20人で始まったことはないですね…。
サノスチームとしてはインフィニティ・ストーンを6つ全て集めて、ヒーローチームをリスポーン不能にして、ヒーローチーム全員を倒すことです。
ヒーローチームとしては、サノスチームのリスポーン可能数を0にすることです。リスポーン可能数は多分20vs20で始まれば100っぽいですが、開始人数で決まるらしく、だいたい95~97ぐらいで始まります。
この、サノスチームのリスポーン可能数はミニマップの下にあるインフィニティ・ストーン獲得を示す部分の、その下に出ています。
アイアンマンのリパルサーでホバリングしながらダメージを与える(0/1000)
画像の武器を装備すると、ホバリングできるようになるのですが、その状態で敵にダメージを与えるチャレンジです。
リパルサーはヒーローチーム(コスチュームが自分が選択しているものそのまま)の場合に取得できます。サノスチームだと宝箱が開けられなかったり、アイテムが取得できないのです。
取得は宝の地図をたどった先か宝箱からドロップします。
同じアベンジャーズアイテムを複数持つことはできないようです。
こちらを装備すると画面の左側にHUD表示で操作方法が出ます。
射撃ボタンで手から衝撃波のようなものを射撃できます。
また、ジャンプ中にさらにジャンプボタンを押すとブーストできるのが特徴です。
ブーストは解除できます。
このブースト中に敵にダメージを与えればOKです。
敵のチタウリは最初からジェットパックを装備しているので、上空にいる敵に当てるのは少し難しいですね。
地上にいる敵を上から狙うのが楽です。
これはヒーローチームでリパルサーが手に入ればクリアは簡単です。
インフィニティ・ストーンを集める(0/3)
安全地帯内に落ちてくる宝石みたいなものです。
サノスチームはこれを6つ集めるのがとりあえずの目的になります。
こちらのストーンはヒーローチームの場合は取得できません。
ヒーローチームは、このインフィニティ・ストーンを取得しようとして集まってくるサノスチームを撃破して、リスポーン可能数を削りに来ます。
そのため、戦いが始まってしまってから取得するのはちょっと大変です。
また、ワンマッチで6個しか落ちてないので、取得はちょっとめんどいですね。
楽なのは一番最初に落ちてくるインフィニティ・ストーンを手に入れることですかね。
インフィニティ・ストーンは遠くからでもわかるように、ビームが出ています。
インフィニティ・ストーンは6種類あって色が違いますが、空に向かって出ているビームもその色に準拠しています。
また、画面上の方角を指し示す場所にも、インフィニティ・ストーンの位置は表示されています。
また、マップにもインフィニティ・ストーンは表示されています。
インフィニティ・ストーンの取得には決定キーを長押しで5秒です。
サノスだと獲得できないんですかね~? 自分がサノスの時に宝石取ろうとしたのですが、うまくいかなかったです。自分が慌ててミスっただけですかね。
エンドゲームのマッチをプレイする(0/7)
こちらはマッチをプレイするだけなので簡単です。
7ゲームぐらいやるとだいたいゲームのルールとかわかってきそうですね。
チタウリのジェットパックで飛びながらダメージを与える(0/100)
サノスチームのチタウリは、初期装備でジェットパックを装備していますが、そちを使用中に敵にダメージを与えるチャレンジです。
100ダメージなのでそこまで大変ではないですね。
ただジェットパック使用中に空中からのエイム、となると、通常より少し難易度が上がります。
また、ヒーローチームは空を飛んでたりジャンプのスピードが速くなっていたりするので、通常マッチよりダメージを当てづらい印象があります。
エンドゲームの複数のマッチで敵を倒す(0/5)
複数のマッチで、とあるので5マッチ必要です。
ヒーローチームになったほうがキルは取りやすいですね。
サノスチームはナーフされているので、エンドゲーム実装当初に比べると弱くなりました。
とは言っても1キルすればよいので、そこまで難しくはないですね。5マッチプレイすれば自然と終わっているかと。
チタウリのレーザーライフルでダメージを与える(0/500)
チタウリ基本武器のレーザーライフルでダメージを与えるチャレンジです。
500ダメージですが、基本武器なのですぐに終わります。
チタウリかサノスで、エンドゲームに勝利する(0/3)
こちら、初日だと結構簡単だったんですけど、サノスチームのナーフでバランスとしてはかなり拮抗しているので、買ったり負けたりになってますね。
ゲームとしては面白くなりましたが…。
まあプレイしていればそこそこでクリアは可能かと。