オーバータイムチャレンジ一覧はこちら

【フォートナイト】アイスストームチャレンジ攻略

【フォートナイト】アイスストームチャレンジ一覧

Epic Gamesの「フォートナイト(Fortnite Battle Royale)」、アイスストームチャレンジ攻略です。

1/20のAM4時(日本時間)にワンタイムイベントがあり、マップが雪に覆われました。

またアイスストームモード(ソロ・デュオ・スクワッド)が追加されました。

こちらのモードはモンスターがわきます。

シーズン6で開催されたフォートナイトメアと同じですね。

倒すとシールドが回復したり、アイテムドロップがあるのも同じです。

それと共にアイスストームチャレンジが開始されました。

基本のリワードは500xpですが、13個のチャレンジ全てをクリアすると、グライダーがもらえるようです。

今回は時間がかかりそうなチャレンジが多いですね~。

雪マップ

アイスストームチャレンジ 雪マップ【フォートナイト】

地形等が変わっているようには感じなかったのですが、どこか変わっているかもしれません。

地形以上に霧が厄介ですね。

別のバトロワゲームで、天候が霧の場合の不人気具合を思い出しましたが、フォートナイトはそこまで見つけづらくないので、まだなんとかなりますかね。

ゼニスとか、以前のワイルドカードやホワイトアウトなど、白すぎて非常に視認性の良いスキンが活躍するかな~と思ったりしましたが、意外と見えました。

原色系のスキンよりは見つかりづらいかもなので、結構な確率で白いコスチュームを見るようになりましたね。

アイスストームチャレンジ

アイスストームチャレンジ チャレンジ一覧【フォートナイト】

アイスストームのチャレンジをクリアする(0/6)

このチャレンジを6つクリアすればOKっぽいですが、初日は6つのチャレンジがアンロックされていません。

6つ以上のチャレンジがアンロックされたらクリアできるかと。

アイスデビルを倒す(0/250)

アイスストームチャレンジ アイスデビルを倒す(0/250)アイスデビル1【フォートナイト】

アイスストームチャレンジ アイスデビルを倒す(0/250)アイスデビル2【フォートナイト】

画像のノーマルタイプのモンスターを倒すとカウントされます。

チャレンジクリアを狙わずに普通にスクワッドを6試合やったところ、20ぐらいしかカウントが進んでいなかったので、普通にバトロワゲームをプレイしていると結構時間がかかりそうです。

ソロなどでマップの端っこで稼ぐのがクリアには速そうですね~。

■このチャレンジではカウントされないモンスター

アイスストームチャレンジ アイスデビルを倒す(0/250)光ってるモンスター【フォートナイト】

最初勘違いしていまして、倒した数とカウント数が合わないな~と思っていたのですが、ちょっと横に広いやつとか光ってるやつを倒してもカウントされないようですね。

ミニマップの下にモンスターを倒した数が出ていますが、その数字とカウント数が全然合わないのでプレイ動画を見ていたら、ノーマルタイプしかカウントされてませんでした。

光っている奴はなんか投げてくるので放置するとちょっとめんどくさいですね。

通り過ぎるだけの時も、近くを通ると投げてくるんですよね~、移動していればそこまで当たりませんが。

アイスストームチャレンジ アイスデビルを倒す(0/250)光ってるモンスター2【フォートナイト】

アイスストームチャレンジ アイスデビルを倒す(0/250)光ってるモンスター3【フォートナイト】

意外とモーションがちゃんとしてるのがかっこいいです。

光っているやつを倒してもこのチャレンジは進みませんが、残っているとめんどいので先に倒していくのが楽ですね。

別のチャレンジでこちらも出てきたので、一気に倒していって数を稼ぎたいところです。

爆破武器でアイスレギオンにダメージを与える(0/5000)

今回のモンスターを生み出しているのが画像のアイスレギオンです。

スポーン位置はどうもランダムっぽいですね。

爆破武器でのダメージなので、グレネードやらでダメージを与えればOKです。

グレランなどは転がした先を調整するのが初級者の方には少し難しいので、ロケランがあると楽そうですね。

こちら勘違いしてました。

アイスレギオンはモンスター全体のことを指すようです。

モンスターに爆破武器でダメージを与えればよいみたいですね。

アイスブルートを倒す(0/100)

アイスストームチャレンジ 【フォートナイト】アイスブルートを倒す(0/100)

やっぱり倒す系がメインですかね~。

アイスブルートを100体倒すチャレンジがアンロックされました。

アイスデビルと一緒に倒すのが楽そうですね。

他のモンスターを倒すチャレンジも出てきているので、まとめて数を稼ぎたいですね。

アサルトライフルかピストルでアイスレギオンにダメージを与える(0/10000)

アサルトライフル、とありますがヘビーアサルトライフルでもカウントされていたので、アサルトライフル系かピストル系の武器で良さそうです。

ダメージでOKなので破壊しなくてもカウントされていきます。

こちらも同様に間違っていました。

モンスター自体にアサルトライフルかピストルでダメージを与えるチャレンジです。

遠隔攻撃のアイスデビルを倒す(0/150)

01_icestorm

雪玉を投げてくるアイスレギオンを倒すチャレンジです。

光っているアイスデビルですね。

150体はなかなかに大変ですね~。

ゴールデンアイスブルートを倒す(0/20)

なかなか出てこないのに加えてかなり硬いので、20体でも倒すのが大変ですね~。

どのチャレンジもソロで過疎地でひたすら倒して破壊して…をするのがチャレンジクリアには近道っぽいですが、他のモンスターはなんだかんだで数が出ますが金色はあまり出てこないのでちょっと時間がかかりそうですね。

1回のマッチでアイスレギオンにダメージを与える(0/2000)

これは何個かのアイスシャードの周りで敵を倒していれば、そこまで難しくないかと。

たくさんスポーンして動きが止まっている場所に爆発物を投げると楽です。

画像はアイスシャード付近に溜まっていたモンスター付近に適当にグレネードを投げている画像です。

爆発物ダメージと一緒にかなりのダメージがカウントされていくので少し進行が速くなります。

一匹ずつ倒していると時間もかかるし他のプレイヤーに見つかる危険も大きいので、一気に倒したいところです。

ロケランやダイナマイトが拾えると少し楽なんですが。

複数のマッチでアイスシャードを破壊する(0/10)

10マッチ必要です。

1マッチで複数壊しても1しかカウントされないため、これもなかなか時間がかかりそうですね。

アイスレギオンのエリートメンバーを倒す(0/100)

光っている奴を倒せばカウントされているようです。

雪玉を投げてくる光っているモンスターと、投げてこない光っているモンスターと、ブルートの光っているものと、ゴールデンアイスブルートが対象です。

今回は光っているモンスターの区別が付きづらいですね。

ショットガンかサブマシンガンでアイスレギオンにダメージを与える(0/10000)

これは対象の武器種でダメージを与えるだけなので終わらせるのは楽ですが、10000ダメージが大変ですね。

アイスレギオンのメンバーを倒す(0/300)

最後のアンロックですが、ここにきて追加で300体はさすがにきついですね~。

アイスレギオンにダメージを与える(0/20000)

これも最後のアンロックですが、20000ダメージはかなり多いですね…。

モンスターの種類の指定はないですが、最後なのになかなかヘビーです。

まとめ

今回のチャレンジは時間がある人以外はしんどい内容ですね。

期間もイマイチわからないのですが…。どこかに発表ありましたかね~。

がっつりアイスストームモードをやらないとクリアできなさそうなので、どうしても報酬が欲しい人以外はスルーでもいいかな~と。