【フォートナイト】ウィーク8チャレンジ攻略まとめ シーズン5バトルパス

■フリー

  1. トラップを設置(10個)
  2. ウェイリング・ウッズで宝箱を開ける(7個)
  3. ショットガンで敵を倒す(4キル)

■バトルパス

  1. ツルハシで敵にダメージを与える(250)
  2. 複数の裂け目発生場所で裂け目を使う(10か所)
  3. 3つの特大シートの間を探す
  4. 敵を1体倒す(各場所で1キル)
    1. グリーシー・グローブ
    2. ロンリー・ロッジ
    3. フェイタル・フィールド

フリー

トラップを設置(10個)

これが一番時間がかかりました。

できるだけフリーファームができるそこそこ広い場所(スノビー・ショアなど)で余裕を持って探すのと、敵をキルして奪うのが比較的早いです。

バウンサーやジャンプパッドではカウントされませんでした。

それも時間がかかった理由の1つですね。

トラップでキルをとったりダメージを与えたりする必要はありません。設置するだけでOKです。

ウェイリング・ウッズで宝箱を開ける(7個)

おなじみの宝箱を開けるチャレンジです。

今回はウェイリング・ウッズですね。

森の広範囲に宝箱が散っています。

森の中心地は50vsだと取り合いになり少し大変です。

ただ周辺の宝箱もカウントされますので、森にたくさん人が来るようなら、そちらを狙っていきましょう。

北側の2つ、北東の改造家屋を含めて上手く宝箱を取ればすぐに終わります。

■周辺のカウントされる宝箱

■ぬいぐるみが座っている場所

リスキー・リールズの東側にあるぬいぐるみが椅子に座っている場所の宝箱も、このチャレンジにカウントされます。

チャレンジクリアで人が集中する期間、ここは狙い目です。

■森を北側に出てすぐ

森を北側に出てすぐの車が止まっている場所は、ぬいぐるみの場所に比べると少し大変ですが、それでも中心地よりは楽です。

■森の北東、改造建築家屋

また、ウェイリング・ウッズ北東の改造建築の宝箱もカウントされます。

こちらのほうが楽かもですね。

ショットガンで敵を倒す(4キル)

おなじみのキルチャレンジです。

今回はショットガンですね。ヘビーショットガン、ポンプ、タクティカルショットガン等でクリア可能です。

ソリッドゴールドモードでは、ヘビショがたくさん出てくるので意外と楽でした。

バトルパス

ツルハシで敵にダメージを与える(250)

スクワッド、もしくは50vsで敵を気絶させてツルハシでたたくのが安定です。

気絶した相手を壁で囲って自分の安全を確保してから対応しましょう。

初動で武器を持っていない時にチャレンジすると多少進めることもできます。ただ、相手が武器を持っているとすぐやられてしまいますが…。

初心者の人には少し大変かもですね。キルでなくてよいのでスクワッドや50vsで地道にやりましょう。

複数の裂け目発生場所で裂け目を使う(10か所)

広範囲に広がっているため、ちょっと大変です。ただ裂け目はマップ内に20カ所ぐらいはあるので、そんなに難しいチャレンジではありません。

砂漠バイオームに比較的多くあるので、うまく裂け目をはしごすると楽です。

同じ裂け目に何度入っても1度しかカウントされません。また、一つの場所に複数あって、それぞれに入っても、それもカウントされません。

裂け目の位置はアップデートが入ると変わる可能性があります。

バグなのかどうか不明なのですが、レイジーリンクス西側にあるモーテルの廃墟にある裂け目を使ってもカウントされませんでした。

3つの特大シートの間を探す

3つの特大シートの間を探す ウィーク8チャレンジ攻略

シートって椅子だけでなく、便座の意味もあるんですね。

フラッシュ・ファクトリーのトイレと、その北側にある木材で作られた椅子と、フラッシュ・ファクトリー北東にある場所のコンテナが椅子っぽくなってる場所の中心にあります。

敵を1体倒す(各場所で1キル)

前回は宝箱が各街を回る形でしたが、今回はキルチャレンジで街を回ります。

グリーシー・グローブ、ロンリー・ロッジ、フェイタル・フィールドの順番です。

宝箱チャレンジに比べると、キルチャレンジはこちらのほうが楽な感じがしますね。

まとめ

今回はすこし時間がかかるチャレンジが多かった印象です。

単純にトラップがあるかないかにかかっている部分があるため、10個は少し大変でした。キルした相手が偶然持っていてくれたので助かりました。

スクワッド、もしくは50vsモードを選び、基本的に強い武器であるショットガンでダウンを狙いつつ、ダウンがとれたら壁で囲ってツルハシでたたく、という動きをすると、キル系は比較的楽に終わると思います。