【フォートナイト】V5.40コンテンツアップデート(ドラムガン削除)(サプレッサー付きアサルトライフル)

フォートナイト(Fortnite Battle Royale/Epic Games)ですが、v5.40コンテンツアップデートが公開されました。

フォートナイト v5.40コンテンツアップデート

以下2つです

  • 新武器サイレンサー付きアサルトライフルの追加
  • ドラムガンの削除

サイレンサー付きアサルトライフル

サイレンサー付きアサルトライフルが追加されました。

スクワッドで戦っているとき、サプレッサー付きピストルでチクチク刺すと、敵はどこから撃たれているのかわからず、意外とダメージが通ったり、味方と交戦しているところからアシストしたりと、ちょっと使える武器だったのですが、いかんせん単体では弱いな~という武器でした。

今回はアサルトライフルにサプ付きが来たので、これがやりやすくなりますね。

またソロでも意外と使えるかも…と少し期待しています。

項目
レアリティエピックレジェンダリー
DPS176.0181.5
ダメージ3233
連射速度5.55.5
マガジンサイズ3030
リロード時間2.22.1

ダメージとしては、金サプ付きARが青ARの33と同じダメージになります。緑ARが31なので、紫サプ付きARはそれより少し強いですね。

通常ARのサプ付き武器として見て良さそうです。連射速度も通常ARと変わらずですね。

サプレッサー付きアサルトライフルの使用動画(9/14追記)

かなり当てやすく感じます。集弾率が良いからでしょうか。

動画のプレイ時、筆者はエイムが良くないので、近距離で戦っている味方をアシストするぐらいの意図で撃っています。複数から撃たれると慌ててくれることがあるので。

ですが、正直思った以上に当たっていて、ダメージも出ています。

2ダウン目の距離でも25ダメージ入っていて、あれだけ当てやすいとかなり強い気がしますね。あの距離でアサルト撃っても、筆者はほぼ当たりません、というぐらいにエイムが悪いです。それでも当たる…。

サプ付きですので、遠くから撃たれるとどこからかわかりづらいですし、その上で金の場合、青アサルトライフルと同じDPSで撃たれるとなると…。かなり強いですね~。

これはすぐにナーフが入りそうな気がしてます…。

ドラムガン削除

これは少し衝撃でした。

ドラムガンが保管庫行になってしまいましたね。

近距離ではショットガンを一回当ててすぐにドラムガンに持ち替えるのが最強でした。他のSMGを持つ意味があまりないぐらいにSMGはドラムガン一択でしたので、その調整のためでしょうか。

ドラムガンが拾えれば必ず持っていたので、その枠を何にしようかな~と考え中です。

SMGを持つか回復を2枠にするかですかね。

そういった部分を考えるのも楽しい要素ですよね。

正式版が出たらアイテム欄の考察なども記事にしたいと思っていたのですが、なかなか表に出る武器も安定しないですし、どうしようかな~といったところです。