【フォートナイト】パッチノートv5.41まとめ

Epic Gamesの「フォートナイト(Fortnite Battle Royale)」ですが、パッチノートv5.41が更新されました。

今回の更新でゲッタウェイも終わりました。それに伴いチャレンジも終了しています。

以下、アップデートの概要です。

  • 新アイテム ポケットフォートレス
  • スパイキースタジアム(プレイグラウンド限定)
  • 期間限定モード: フライングソロ
  • ストームの建築破壊について。

フォートナイト公式 パッチノートv5.41

ポケットフォートレス

新アイテムのポケットフォートレスが追加にされました。

ポケットフォートの強化版です。

ポケットフォートは高さ3で、面積3×3でしたが、ポケットフォートレスは高さ4で、5×5の面積になります。

また、高さ4だと落下ダメージが入る高さですが、4段目の壁にはバウンサーがついているので落下ダメージなしで降りることができるようになっています。

ただ、5×5の四隅(屋根がある部分)にはバウンサーがついていないので、そこから降りると落下ダメージがはいります。

入口を開けるとタイヤがあってジャンプで上がるのはフォートと同じです。

こうして見てみるとかなりでかいですね。

資材が全て鉄ですし、ロケランで数発撃つぐらいでは壊せません。

拠点としては優秀ですが、安全地帯が動いていくバトルロイヤルでは使いどころが難しいですね。

プロの大会などでは、有利ポジションに建築するのをよく見かけますが、一瞬でこの量の資材を出して建築ができるので、そういう使い方はされそうな気がします。

バウンサーがついているので、建築する場所によっては、そのバウンサーを敵に上手く利用される…なども考えられますね。

スクワッドでとりあえず拠点作るのは楽ですし、安全地帯に恵まれたらかなり強そうですね。

スパイキースタジアム(プレイグラウンド限定)

プレイグラウンド限定のアイテムですが、こちらにも新アイテムです。

スパイキースタジアムというアイテムで、投げると壁一面にバウンサーとトラップが設置されたアリーナが建設されます。

公式では、#FortnitePlaygroundのハッシュタグを付けてのシェアを募集しています。

赤いバルーンを開けると、大量のインパルスグレネードと一緒に出てきます。

こちらはアイテム自体も期間限定のようですね。

期間限定モード: フライングソロ

ゲッタウェイが終わったので変わりにフライングソロが追加になりました。

高いところからグライダー展開ができるおなじみのモードですね。

ストームの建築破壊について

以前、ストームが建築を破壊するアップデートが入りましたが、マッチ終盤の数サークルにて建築破壊がなくなりました。