【フォートナイト】ウィーク3チャレンジ攻略まとめ(シーズン6バトルパス)

Epic Gamesの「フォートナイト(Fortnite Battle Royale)」、シーズン6バトルパスのウィーク3チャレンジ攻略です。基本、初心者の方向けです。

今回は難易度が高いチャレンジと、時間のかかるチャレンジが並んでいます。

50vsモードとディスコドミネーションを上手く使うことが初級者の方には重要です。

蘇生とトマトはフレンドとやっていればすごく楽ですが、そうでない人はちょっと大変です。

訪れるチャレンジ、宝箱チャレンジがステージ制で、キルチャレンジが10マッチ必要なので、こらちは時間のかかるチャレンジですね。

タイムトライアルはシーズン5では5か所クリアでしたが、今回は3カ所クリアで少し難易度が落ちています。

トラップは上手い人はすぐですが、苦手な人は、別の人と交戦中の敵にスカイダイビングで近づいて壁で囲ってトラップをつける、なんて動きがオススメです。それも難しい!という人は人が油断しそうな場所に仕掛けておきましょう。その場合は複数仕掛けておけるといいですね~。

チャレンジ一覧

  1. 複数のマッチでプレイヤーを蘇生する(0/5)
  2. 宝箱を1個開ける
    1. ロンリー・ロッジ(0/1)
    2. リテイル・ロー(0/1)
    3. スノビー・ショア(0/1)
    4. フェイタル・フィールド(0/1)
    5. プレザント・パーク(0/1)
  3. ダメージトラップで敵を倒す(0/1)
  4. 1回のマッチで複数の街を訪れる
    1. リスキー・リールズとウェイリングウッズ(0/2)
    2. パラダイス・パームズとダスティ・ディボット(0/2)
    3. グリーシー・グローブとリーキー・レイク(0/2)
    4. ラッキー・ランディングとティルテット・タワー(0/2)
    5. スノビー・ショアとソルティ・スプリング(0/2)
  5. 15m以上の距離からプレイヤーにトマトを当てる(0/1)
  6. タイムトライアルをクリアする(0/3)
  7. 複数のマッチで敵を1体倒す(0/10)

複数のマッチでプレイヤーを蘇生する(0/5)

ソロではできないチャレンジですね。デュオ以上の複数人でやるモードで、味方を蘇生すればOKです。

複数のマッチでとのことで、5マッチ必要ですね~。フレンドとやるのが楽ですが、50vsでもなんとかなると思います。

宝箱を1個開ける

ステージ制の宝箱チャレンジですね。こちらは簡単です。以下の順番で宝箱を開けていきます。

  1. ロンリー・ロッジ(0/1)
  2. リテイル・ロー(0/1)
  3. スノビー・ショア(0/1)
  4. フェイタル・フィールド(0/1)
  5. プレザント・パーク(0/1)

画像はリテイル・ローの上にあった浮島で宝箱を開けたのですが、リテイルでカウントされました。

ダメージトラップで敵を倒す(0/1)

初心者の方には難関のチャレンジですね~。

ソロなどで建築勝負をしながらとっさにトラップを使える人にとってはそこまで難しくないのですが、そんな操作はできない!という人は、人が来そうでかつ油断していそうな場所に設置するとよいです。

よくある小屋などの天井につけるのは読まれやすいのですが、定番です。

結構引っかかるのが、ビルや建物の外側の壁に設置しておくと、油断して引っかかってくれる人がいます。が、ちょっと時間がかかるチャレンジですね。ぼちぼち頑張りましょう。

自分も戦闘中にトラップ使うの苦手なのですがなんとかなりました。

画像のキルログにて「トラップでダウンさせた」「ショットガンでキルした」とありますが、気絶をトラップでとって、止めはショットガンという形でカウントされていますね~。ダウンがトラップならばカウントされるようです。

味方が敵と戦っているところに飛んで行って、敵を壁で囲ってトラップを仕掛けたうえで、戦っています。実際はちゃんと囲えてないので、そのまま逃げられたら終わりだったのですが、ラッキーでした。

相手のシールド次第では、トラップだけで倒すのは難しいので、先にショットガンを当てています。上手くいってよかったです。

建築もトラップ設置もガバガバなのでもう少し上手くなりたいですね~。

本当は複数のトラップを手に入れて、屋根も作ってとやりたかったのですが、なかなか落ちてなくて大変でした。50vsはトラップのドロップ率が低いような気がするので、スクワッドとかのほうが良いかもです。ソロはダウンもないので上手くはまればすぐにキルがとれます。

1回のマッチで複数の街を訪れる

訪れる系のチャレンジです。すっかりステージ制がおなじみになってきた感がありますが、今回はワンマッチで2つの場所を訪れる必要があります。

  1. リスキー・リールズとウェイリングウッズ(0/2)
  2. パラダイス・パームズとダスティ・ディボット(0/2)
  3. グリーシー・グローブとリーキー・レイク(0/2)
  4. ラッキー・ランディングとティルテット・タワー(0/2)
  5. スノビー・ショアとソルティ・スプリング(0/2)

画像のように、空中でも範囲に入ればカウントされます。

ラッキーランディングとティルテット・タワーとかはかなり遠いので、ポータブル裂け目が欲しいところです。

裂け目もポータブル裂け目もない場合は、50vsかディスコドミネーションで高いところから飛びましょう。マラソンだと大変なので…。

15m以上の距離からプレイヤーにトマトを当てる(0/1)

ティアレベル28でアンロックされる、エモートのトマトを当てるチャレンジです。

15mですので、床三枚分離れたところから当てる必要があります。

思っていた以上に落ちるので、感覚をつかむまで結構大変です。

いつものエモートメニューからだと咄嗟に投げられないので、マウスの親指ボタンなどをエモートに割り振ってしまうと楽です。自分はマウスの親指ボタンをほぼ使わないので設定できてしまうのですが…。

うまく使いやすいキーに設定できると簡単になります。

【○○が○○にビシャッとトマトをお見舞いした[16m]】というちょっと面白いコメントが出てますね。

最初勘違いしていたのですが、トマトは敵に当てなければいけいなと思っていたのですが、味方で大丈夫でした。

50vsで偶然味方になった人、すいません…って感じでした。

この画像の距離で16mなので、結構遠いですね…。自分はエイムが悪いので何度も投げました。

エモートはジャンプしながら投げられないので、その分ちょっと難しく感じます。

タイムトライアルをクリアする(0/3)

マップ内に5か所あります。

  • トマト・テンプル
  • ダスティ・ディボット西の山
  • ティルテット・タワーすぐ南のボロ小屋近く
  • シフティ・シャフトすぐ南の橋
  • スノビーショア北東の、ロケット発射施設跡

とりあえず3つやってクリアしたので動画をご参考にどうぞ。

シフティ近くの橋は簡単でした。

シフティ・シャフトすぐ南の橋

ここは簡単でした。

建築しなくてもクリアできますが、失敗すると落ちてダウンする可能性があります。

絶妙な場所に宝箱があるんですよね~。

一瞬視界を奪われるので危ないです。

トマト・テンプル

建築しておけば大丈夫ですが、ちょっと距離がありますね~。

自分が走った時はギリギリでした。

ティルテット・タワーすぐ南のボロ小屋近く

トマト・テンプルよりも楽でした。

1か所見落としていたせいで、最後ごり押ししてますが、それでも多少余裕がありました。

そういう意味でもここは少し楽な場所かと思います。

複数のマッチで敵を1体倒す(0/10)

ディスコドミネーションがオススメです。

キルできない初級者の方はリスポーンありのマッチでキルしていきましょう。

こちらも複数のマッチが必要なので、10マッチ必要です。

こつこつやりましょう。