【フォートナイト】パッチノートv6.00マップ変更部分のまとめ(シーズン6)

Epic Gamesの「フォートナイト(Fortnite Battle Royale)」、パッチノートV6.00で更新されたマップについてです。

新たな場所として以下が公式発表の追加です。

  • 浮島
  • 汚染エリア
  • トウモロコシ畑
  • ホーンテッド・キャッスル

そのほかにも細かい部分が変わっています。

パッチノートv6.00マップ

新しくなったマップです。

シーズン5時代の最後をほぼ踏襲していますが、細かい部分が変わっています。

ぱっと見でわかりやすいのが汚染エリアと浮島ですね。

汚染エリアはシーズン5でキューブが刻印を押していった低重力ゾーンの場所ですね。

浮島はルート・レイクの上空にあります。

パッチノートには書かれていませんが、ウェイリング・ウッズがかなり変わっています。新しい家が4つ追加されていて、マップからでもなんとなくわかります。また結構広めな地下研究施設ができているので、そこそこアイテムもあります。

ルート・レイクの浮島

今回のアップデートの目玉でしょうね。

オープニングの動画でド派手に浮き上がりました。

ゲーム上の動作としてもかなり面白いギミックが追加されています。

ルート・レイクの中心にあった家が浮き上がっています。

宝箱のドロップ、フロアドロップもそこそこあり、なんだかんだで人が降りてますね。

ただちょっと資材がつらいです。

■見覚えのある家

■船が…

■魚…

渦と上昇気流

浮島の真下には湖の水が渦を巻いて落ちて行っているのですが、そこから激しい上昇気流ができていて、その中に入ると上空に飛んでいけます。

スカイダイビング中は落下できますが、グライダーを開くと浮島まで上昇します。降りたい場合は上昇気流から出る必要があります。

■ポケットフォートは中に作れる

なんとなくポケットフォート投げたら作ることができました。が…。

降りられないですね。

■グレネードを投げる

十分は上昇気流の影響を受けていないようなのですが、グレネードなどを投げ込むと落ちずに飛んでいき、空中で爆発したりします。

汚染エリア

シーズン5でキューブが止まっていた場所ですね。刻印の周りが汚染されています。

汚染エリアにはシャドーストーンが落ちています。

使ってみると面白いです。

フェイタル・フィールドのトウモロコシ畑

フェイタルの畑がトウモロコシでいっぱいになりました。

視界が遮られるのでかなり見づらいです。

ピッケルで壊せて、木材が手に入ります。建築や爆発でも飛ばせます。

トウモロコシ畑の中にはアイテムや宝箱が落ちてます。

ホーンテッド・キャッスル

夜の画像だとなんかそれっぽい感じがでますね。

ホーンテッドにお城ができました。

以前のホーンテッドだと物資があまり良くなかったので、そのテコ入れでしょうか。

ウェイリング・ウッズ

ウェイリング・ウッズが大きく変わっています。

まず、中央の生垣で囲まれていたエリアが整備されました。

建物も新しくなっています。表面上のドロップは少なくなっていますが…。

シャッターがありますね。

壊すと地下が…。

どこかで見たことあるような研究施設…。

裂け目は人工物だった…?

ウェイリング・ウッズの新しい家

新しい家が4つ増えています。

どの家も構造が複雑なのでプレイグラウンドでアイテムのスポーン場所を確認しておいたほうがスムーズですね。

■1

■2

■3

■4

■怪しいタンス。

■隠し部屋が

地下があるのでそこにも宝箱が落ちています。

家によって地下室も小さかったり大きかったりします。

最終的にはウェイリング・ウッズの地下は全部つながるんでしょうか?

リテイル・ロー

工事中だったお店が完成してますね。

ハロウィーンには何か起こりそうな場所です。

シーズン6の期間中にハロウィーンがありますし、あのコスチュームも復活するかもですね。

ハロウィーンにちなんだイベント等もあるかも、と考えると楽しみです。

まとめ

その他にも結構細かく変わっているので、是非探してみてください。

ルートレイクの浮島が今後どうなっていくのか、汚染エリアのシャドーストーンは使えるのか、などなかなか面白いことになりそうなシーズンですね~。