GameGamingGames

【フォートナイト】パッチノートv6.00マップ変更部分のまとめ(シーズン6)

浮島

Epic Gamesの「フォートナイト(Fortnite Battle Royale)」、パッチノートV6.00で更新されたマップについてです。

新たな場所として以下が公式発表の追加です。

  • 浮島
  • 汚染エリア
  • トウモロコシ畑
  • ホーンテッド・キャッスル

そのほかにも細かい部分が変わっています。

パッチノートv6.00マップ

新しくなったマップです。

シーズン5時代の最後をほぼ踏襲していますが、細かい部分が変わっています。

ぱっと見でわかりやすいのが汚染エリアと浮島ですね。

汚染エリアはシーズン5でキューブが刻印を押していった低重力ゾーンの場所ですね。

浮島はルート・レイクの上空にあります。

パッチノートには書かれていませんが、ウェイリング・ウッズがかなり変わっています。新しい家が4つ追加されていて、マップからでもなんとなくわかります。また結構広めな地下研究施設ができているので、そこそこアイテムもあります。

ルート・レイクの浮島

浮島2

今回のアップデートの目玉でしょうね。

オープニングの動画でド派手に浮き上がりました。

ゲーム上の動作としてもかなり面白いギミックが追加されています。

ルート・レイクの中心にあった家が浮き上がっています。

宝箱のドロップ、フロアドロップもそこそこあり、なんだかんだで人が降りてますね。

ただちょっと資材がつらいです。

■見覚えのある家 浮島家の外観

■船が… 浮島船

■魚… 浮島魚

渦と上昇気流

浮島下の渦

浮島の真下には湖の水が渦を巻いて落ちて行っているのですが、そこから激しい上昇気流ができていて、その中に入ると上空に飛んでいけます。

スカイダイビング

グライダー

スカイダイビング中は落下できますが、グライダーを開くと浮島まで上昇します。降りたい場合は上昇気流から出る必要があります。

■ポケットフォートは中に作れる 浮島下の渦にポケットフォート

なんとなくポケットフォート投げたら作ることができました。が…。

降りられない

降りられないですね。

■グレネードを投げる

浮島下の渦にグレネード

十分は上昇気流の影響を受けていないようなのですが、グレネードなどを投げ込むと落ちずに飛んでいき、空中で爆発したりします。

汚染エリア

汚染エリア

シャドーストーン

シーズン5でキューブが止まっていた場所ですね。刻印の周りが汚染されています。

汚染エリアにはシャドーストーンが落ちています。

使ってみると面白いです。

f:id:gamegg:20180928023522j:plain

フェイタル・フィールドのトウモロコシ畑

フェイタル・フィールドのトウモロコシ畑

フェイタルの畑がトウモロコシでいっぱいになりました。

視界が遮られるのでかなり見づらいです。

ピッケルで壊せて、木材が手に入ります。建築や爆発でも飛ばせます。

トウモロコシ畑の中にはアイテムや宝箱が落ちてます。

グレネードでトウモロコシを爆破

トウモロコシ畑内の宝箱

トウモロコシで木材確保

ホーンテッド・キャッスル

ホーンテッド・キャッスル外観

ホーンテッド・キャッスル夜

夜の画像だとなんかそれっぽい感じがでますね。

ホーンテッドにお城ができました。

以前のホーンテッドだと物資があまり良くなかったので、そのテコ入れでしょうか。

ホーンテッド・キャッスル内装

ウェイリング・ウッズ

ウェイリング・ウッズ新外観

ウェイリング・ウッズが大きく変わっています。

まず、中央の生垣で囲まれていたエリアが整備されました。

建物も新しくなっています。表面上のドロップは少なくなっていますが…。

ウェイリング・ウッズシャッター

シャッターがありますね。

ウェイリング・ウッズ中に入ると

壊すと地下が…。

ウェイリング・ウッズ地下研究施設

どこかで見たことあるような研究施設…。

ウェイリング・ウッズ裂け目発生装置

裂け目は人工物だった…?

ウェイリング・ウッズの新しい家

新しい家が4つ増えています。

どの家も構造が複雑なのでプレイグラウンドでアイテムのスポーン場所を確認しておいたほうがスムーズですね。

■1 ウェイリング・ウッズ新しい家

■2 ウェイリング・ウッズ新しい家2

■3 ウェイリング・ウッズ新しい家3

■4 ウェイリング・ウッズ新しい家4

■怪しいタンス。 ウェイリング・ウッズ 怪しいタンス

■隠し部屋が ウェイリング・ウッズ 隠し部屋

地下があるのでそこにも宝箱が落ちています。

家によって地下室も小さかったり大きかったりします。

最終的にはウェイリング・ウッズの地下は全部つながるんでしょうか?

リテイル・ロー

リテイル・ロー新ショップ

工事中だったお店が完成してますね。

ハロウィーンには何か起こりそうな場所です。

シーズン6の期間中にハロウィーンがありますし、あのコスチュームも復活するかもですね。

ハロウィーンにちなんだイベント等もあるかも、と考えると楽しみです。

リテイル・ロー新ショップハロウィーン風

リテイル・ロー新ショップハロウィーン風2

リテイル・ロー新ショップハロウィーン風3

まとめ

その他にも結構細かく変わっているので、是非探してみてください。

ルートレイクの浮島が今後どうなっていくのか、汚染エリアのシャドーストーンは使えるのか、などなかなか面白いことになりそうなシーズンですね~。