【フォートナイト】パッチノートv6.01 新アイテム冷却装置の追加など

Epic Gamesの「フォートナイト(Fortnite Battle Royale)」、パッチノートV6.01のまとめです。

詳細は以下公式サイトをご確認ください。

フォートナイト パッチノートV6.01

以下、影響が大きそうなもののみまとめます。

  • 新アイテムの冷却装置追加
  • プレイグラウンドのカスタム
  • グライダーの効果音調整

冷却装置

新アイテムの冷却装置が追加されました。

上に乗ると足が凍って滑ってしまいます。

範囲に入ると、足が凍ります。

足が凍るとキャラクターのコントロールが効きづらくなります。

特に坂道などで慣性がつくと全然止まりません。思っていた以上に速いです。その状態で撃たれたら、とりあえず撃たれた方向に壁を作って耐えるしかないですね。

足の氷は15秒ぐらいで割れます。

プレイグラウンドで遊ぶのにまた面白そうなアイテムですね~。

通常マッチでどういう使い方をするかは要研究な感じです。

プレイグラウンドのカスタムオプション

プレイグラウンドマッチメイキングオプションとして、以下の項目を設定することができるようになりました。

項目 選択肢1 選択肢2 選択肢3
シールド シールド(ゼロ) シールド(ハーフ) シールド(フル)
体力 体力(フル) 体力(1のみ) 体力(ハーフ)
倒されるとアイテムをドロップ オン オフ
落下ダメージ オン オフ
重力 標準 超低
時間帯 1日の周期
プレイヤー名と場所 チーム限定 常に表示 常に隠す

カスタムオプションは「埋めない」のみ利用可能です。

グライダーの効果音

姿が見えなくても音が結構大きな音で聞こえていたのですが、そこに調整がはいりました。

はっきり見通せない場合はグライダーの効果音の音量が下がっているようです。

v6.00から始まったオーディオの調整ですが、まだ慣れないのでイマイチ音の出所が判別できなかったりします。今後も調整されていくと思いますが、ある程度落ち着いてたら自分のサウンドデバイスを調整したいと思います。

シーズン6のアプデ関連リンク