Epic Gamesの「フォートナイト(Fortnite Battle Royale)」パッチノートV6.21のまとめです。
詳細は以下公式サイトをご確認ください。
フォートナイト パッチノートv6.21 https://www.epicgames.com/fortnite/ja/patch-notes/v6-21
以下、概要です。
- 新アイテム「バルーン」の追加
爆発ダメージの25%が建築物や環境を貫通(元に戻す修正を適用済み)- 以下武器が保管庫行き(一旦削除 プレイグラウンドでは使用可能)
- セミオートスナイパー
- 誘導ミサイル
- 二丁拳銃
また、グライダーの再展開に関しても継続が発表されています。
新アイテム:バルーン
新アイテムのバルーンです。
20個セットでアイテム欄を1つ使います。
使用するとジャンプキーで浮遊できます。
左クリックでバルーンを膨らませられます。
右クリックで1つずつ手から離すことができます。
建築キーなどを押すと、全部手から離します。
最大6個まで追加して同時使用できます。
浮遊中でも追加できます。
ジャンプボタンを押すと、持っているバルーンの数によって浮遊できる高さが変わります。
5個以上あれば最高高度まで上がれます。
最高高度まで上がると時間経過で風船が1つずつ割れます。
多分ですが、4つになると最高高度を保てないので、そこからは割れることはないようです。
4つになるとゆっくり降りていきます。
風船1つだと通常より少し高くかつ浮遊する感じでジャンプできます。
2つだと1階建て分は余裕で超えられるぐらい飛べます。2階建てに頭が届くぐらいですかね。
3つ、4つだとかなり長くジャンプすることができます。
5個以上だと本当に飛んでいる感じですね。
これをバトル中にどう使うか悩むところですね。
撃たれると割れますし。
グライダーの再展開があるため、落下死はないですが、建築してジャンプすればよい、ともいえるので、資材の節約とアイテム欄1つ埋まるを天秤にかけて、どちらが良いか悩ましいところですね。
緊急回避に使うスピードはないですが、5つ使えば最高高度まで上がれるので、移動用がちょうどいい感じでしょうか。
何か面白い使い方が出てきそうな気もしますが。
【11/2に廃止】爆発ダメージの25%が建築物や環境を貫通
こちらですが、ユーザーのフィードバックの声から廃止になりました。
公式ツイッターにて修正のアナウンスが出ています。
—-以下、更新時の内容—-
これは結構大きなアップデートですね。
最近爆発物が強い環境でしたが、さらに強くしてきました。
ロケランが強くなり、建築は弱体化されたままの状態ですが、そのうえで爆発ダメージが貫通するとなると、相対的にまた建築が弱くなりましたね。
くっつき爆弾など、相手がこもっているところに上手く使うのが強くなりそうです。
ロケランはドロップ率が低いので環境に与える影響は少ないかもですが、持っていたら強いので自販機にあったら無理してでも買っておくほうが強いかもしれないですね。
特に初心者の方はロケランがあれば、ビクトリーロイヤルのチャンスが広がる可能性があります。
逆に、今まで建築技能を伸ばしてきた人からすると、相手が爆発物を持っている場合は、すぐに飛んで逃げるなど、別の戦略が必要になりそうですね。
ただ、うまく逃げないと壁を貫通してダメージがくるので、壁を立てて相手の射線を切りながら逃げるのも難易度が上がるでしょうし、ロケラン強そうだな~という印象です。
以下武器が保管庫行き(一旦削除 プレイグラウンドでは使用可能)
3つの武器が削除されました。
- セミオートスナイパーライフル
- 誘導ミサイル
- 二丁拳銃
誘導ミサイルは環境を壊しやすい武器なのでなんとなくわかりますが、結構好きだった2丁拳銃がなくなるのは少し残念です。
ピストル系のチャレンジ、また少し難易度が上がってしまいますね…。2丁拳銃使いやすかったのですが…。
セミオートスナイパーライフル、嫌いじゃないんですがハンティングライフルとボルトアクションスナイパーライフルと比べてしまうと使用率が低かったんでしょうかね。
グライダー再展開の継続
こちらは継続されることになりました。
それに付随して、武器の音よりもグライダーの音が優先される場面が出てくるようです。
パッチノートのオーディオにも書いてありますね。
いまのところ、ソロはフォートナイトメアモードしかないので、影響がいまいちわかりづらいですが、これが終わって通常モードのソロが出てきて、初めてその感触がわかるかな~といったところですかね。