オーバータイムチャレンジ一覧はこちら

【フォートナイト】スコープ付きリボルバーの性能と使い方(バトルロイヤル)

スコープ付きリボルバーの性能と使い方【フォートナイト】(バトルロイヤル)

Epic Gamesの「フォートナイト(Fortnite Battle Royale)」、スコープ付きリボルバーの性能についてです。

基本、初級者の方向けです。

v7.20パッチノートで追加された武器になります。

スコープ付きのリボルバーで、遠距離からでも狙えます。

用途としては対人時のハンドキャノンと被る感じですが、より遠距離向きですね。

対物ダメージはハンドキャノンの代わりにはならないので、あくまで対人遠距離用ですが、スナイパーライフルの距離では勝てないので、運用が難しいところです。

弾速の速さを生かしてグライダー展開中の敵を狙う、ぐらいが比較的使えるかな~ぐらいでしょうか。ただその役割もアサルトライフルのほうがやりやすいので、これといった使い勝手が思いつかないんですよね~。

スコープ付きリボルバーの概要と使い方

装弾数6発の仕様弾薬は中径弾なリボルバーです。

スコープ付きです。

ダメージは金44、紫42と高くないですが、ハンドキャノンよりは連射が速く、200mまでしか検証していませんが現状減衰もないため、遠距離から狙いやすい武器です。

ただ、連射はハンドキャノンより速くても、反動が大きいのでそこまでガンガン撃てるわけではないですが。

連射する場合は近距離の腰撃ち時になるかと。腰撃ち時の精度が良いので、そこは使えるかと。

縦の偏差も現状感じられないので、胴体狙いならばそこそこ当てやすい気がします。

また弾速が非常に速いためグライダー展開中の敵に当てやすいですね。

SRだとかなり偏差を考えないと当たりませんが、照準を合わせるだけで結構当たります。

ただその役割もアサルトライフルでいいよな~と考えると、運用として一番手にできる距離・用途が思いつかないな~という印象です。

反動

スコープ付きリボルバーの性能と使い方【フォートナイト】(バトルロイヤル)反動1

スコープ付きリボルバーの性能と使い方【フォートナイト】(バトルロイヤル)反動2

こちらは撃った瞬間なのですが、反動でかなり上に持ち上がります。

そのため、ADS時に連射するのはちょっと難しいです。

6発しか弾数もないですし、リロードの隙も大きいので、うまく考えて使う必要がありますね。

連射

スコープ付きリボルバーの性能と使い方【フォートナイト】(バトルロイヤル)連射1

スコープ付きリボルバーの性能と使い方【フォートナイト】(バトルロイヤル)連射2

スコープ付きリボルバーの性能と使い方【フォートナイト】(バトルロイヤル)連射3

スコープ付きリボルバーの性能と使い方【フォートナイト】(バトルロイヤル)連射4

スコープ付きリボルバーの性能と使い方【フォートナイト】(バトルロイヤル)連射5

ほぼ連射で撃っているのですが、やはり2発目を敵に合わせる際に、少しタイムラグができて最速の1.25秒では連射できませんでした。

上手い人ならばここでエイムをかっちり合わせてくるのでしょうが、自分には無理でしたね~。

距離は約80mぐらいで、狙えるといえば狙えますが、スナイパーライフルと撃ち合ったら負ける距離なので、運用としては難しいところです。

1.5秒ぐらいの間隔で、ヘッドショット84ダメージを2発当てていますが、敵がその間にスナイパーライフルでヘッドショットを当ててきたらこちらの負けです。ヘッドショットはまぐれ当たりなので、通常ダメージだったら同一ダメージに4発必要なので、結構しんどいですね。

これぐらいの距離でも上手い人はアサルトライフルで当ててくるので、正面からの撃ち合いは得策ではないな~という感じでした。

弾速

スコープ付きリボルバーの性能と使い方【フォートナイト】(バトルロイヤル)弾速1

スコープ付きリボルバーの性能と使い方【フォートナイト】(バトルロイヤル)弾速2

1枚目程度にエイムを合わせれば当たります。

実戦では敵は動いているので偏差が必要ですし簡単ではないですが、左右に動いているのでなければかなり当てやすいですね。

といっても、アサルトライフルのほうが当てやすいので、これだけのために持つ必要はないですね~。

スコープ付きリボルバーの基本性能

スコープ付きリボルバーの性能と使い方【フォートナイト】(バトルロイヤル)金レアリティレジェンド
DPS88
ダメージ44
連射速度1.6
マガジンサイズ6
リロード時間2.0
スコープ付きリボルバーの性能と使い方【フォートナイト】(バトルロイヤル)紫レアリティエピック
DPS84
ダメージ42
連射速度1.6
マガジンサイズ6
リロード時間2.1

スコープ付きリボルバーの比較表

レアリティ金HC紫HC
DPS888462.460
ダメージ44427875
連射速度1.61.60.80.8
マガジンサイズ6677
リロード時間2.02.122.1

※HCは比較用のハンドキャノン

まとめ

立ち位置としては対人として使う際のハンドキャノンが遠距離用になった感じで、弾速の速さとスコープを生かして使いどころがあれば…といったところですが、これを一番手で使いたいというシチュエーションは思いつかなかったです…。

ジャンプしてもレティクルが広がらないので、スコープ付きアサルトよりは初動で使えそうですが。

ただ、レアリティが高い武器なので初動で拾う確率は低く、拾うタイミングによっては素通りするだけになりそうな武器ですね。

縦偏差がなく距離減衰もなさそうなので、使いどころはありそうですが、ファーストチョイスにならない感じですね。

別ゲームの武器レベルMAXにしたハンドガンのように、ヘッドショットでワンショットキルができればもしかしたら…といった感じでしょうか。ただそれだと強すぎますかね。