フォートナイト パッチノートv5.30が8/23にリリースされました。
以下、影響が大きそうなもののみ、まとめます。
- 新アイテム追加 ポータブル裂け目
- 期間限定モード「スコアロイヤル」
- オブジェクト破壊時の煙の透明度が50%上昇(視界の向上)
- ポンプショットガンの装備時間が0.96秒から0.88秒に短縮
- くっつき爆弾の性質変更
- マップの変更(トマト・タウンがトマト・テンプルに)
ポータブル裂け目(新アイテム)
新アイテムの「ポータブル裂け目」が追加されました。
【フォートナイト】ポータブル裂け目 新アイテム【パッチノートv5.30】
裂け目ポータルの携帯アイテム版です。
スコアロイヤル(期間限定モード)
限定モードです。
ある一定数のポイントを一番早く獲得した人が勝利となります。
ポイントは宝箱を開けたり、キルをしたり、マップ内に配置されるコインを取ることによって獲得できます。
■勝利条件
ゲームモード | 勝利に必要なポイント |
---|---|
ソロ | 2000 |
デュオ | 3000 |
スクワッド | 4500 |
■獲得ポイント
行動 | 獲得できるポイント |
---|---|
リンゴかキノコを使う | 10 |
弾薬箱を開ける | 25 |
ラマを開く | 50 |
補給物資を開く | 100 |
敵を1人倒す | 100 |
宝箱を1個開く | 50 |
ブロンズコインを手に入れる | 30 |
シルバーコインを手に入れる | 50 |
ゴールドコインを手に入れる | 100 |
序盤で宝箱・弾薬箱を開けながら装備をそろえ、移動時にコインを手に入れ、最後にキルを狙うなど、バランスのよいポイントの稼ぎ方ができると勝てそうですね。
マッチ中に、現在の獲得ポイントと順位、さらにどれぐらいの差がついているかが表示されます。
その情報をもとに、キルを狙いに行くなどの戦略を決めるのもありですね。
オブジェクト破壊時の煙の透明度
今まで少し見づらいな~と思っていたオブジェクト破壊時のエフェクトが低減されます。
透明度を上げることによって対応するようです。
ポンプショットガンの装備時間
今まで下方修正が多かったポンプですが今回は強化です。
持ち替えたときの装備時間が0.96秒から0.88秒に短縮されます。
結構使いやすくなりましたね。
SMG弱体化以降は枠の1つはやっぱりショットガンでしたが、ポンプが使いやすくなると少し戦いやすくなりますね
新武器が出たらまた変わってしまうとは思いますが…。
くっつき爆弾の性質変更
くっついてる壁などが破壊されると、その場で爆発せず落下するようになりました。
壁に貼り付けてその壁をすぐに破壊する方法はかなり強い方法だったので、それに修正が入った形ですね。
それでもまだまだ爆発物はかなり強いと思うので、うまく使えるようになりたいですね。
トマト・テンプル
トマト・タウンは怪しげなトマト・テンプルに変わりました。
名前がついている割には狭く物資も少なかったトマト・タウンですが、トマト・テンプルは面積が広くなり、そこそこ物資があります。
宝箱の配置も増え、すぐそばのトンネルも含めてそこそこ人が降りる場所になるかもですね。
■ただ散歩しているだけの動画
トマトヘッドが帰ってきました。
ちょっと姿を変えて…。
トマト・タウン⇒トマト・テンプル。
おごそかな?寺院に…。
入口に飾られるトマトヘッド…。
供え物はトマト…。
隠しトマト…。