シーズンXの最後にブラックホールに全て吸い込まれて約一日、ついにチャプター2が始まりました。
特に大きいのが新マップですね。
エーペックスでもそうでしたが、新マップが来ると様々な発見があります。
特にバトルロイヤルゲームはマップを把握するのに時間がかかるので、かなり新鮮にプレイできると思います。
とりあえず、アップロード後に最初にゲームを起動すると、ボット戦のようなソロモードで開始します。
なんかグラフィックの感じも微妙に変わってますね。
あと、ちょっとラグいです。操作しづらくなってますが、これは大体アップデートされるとそうなので、時とともに改善されるのを期待しています。
オープニングのソロモード1 キーバインドが初期設定になっている
最初になんのアナウンスもなくゲームが始まりますが、キーバインドが初期化されています…。
これめちゃくちゃ戸惑いまして、まずは最初にキー設定を治すところからスタートです。
とは言っても、ゲームは進んでいて、安全地帯は縮んでいくので注意が必要です。
オープニングのソロモード2 新マップ
新マップは最初ロックされている状態です。
自分がエリアに入ると、ロケーションがアンロックされていきます。
探索がてら、マップを解放していく感じですね。
オープニングのソロモード3 多分ボットっぽい敵
特にぴょんぴょんしたりもせず、建築もせず、すぐに撃ち返してこない敵がいます。
多分ボットっぽいですね。
ただ、人もいるような感じでした。
なんかとんでもない建築勝負になっていた場所があったので、多分人もマッチングしているようではあります。ただこの辺り良くわかりません。
逆にですが、ボットは間違いなくいると思います。動きが直線的なのと、全然ジャンプしないのと、明らかに自分を視認してるのに撃ってこないのと、で、人だとあまりに不自然だからです。
オープニングのソロモード1 ビクロイの報酬
運よくビクロイ取れました。
報酬の傘は変わらないようですね。
傘のダウンポアがもらえました。
新要素
まだちょっとしか試してないのですが、いろんな新要素が追加されています。
泳ぎの要素が入ったり、宝箱・弾薬箱以外の箱があったりと、要素が追加されています。
この辺りはプレイしながら探して行こうかと思います。
ボートみたいな乗り物だったり。
泳げたり。
これは予想ですが、マップ内にも今までにはなかったギミックが隠れてそうです。
ちょっと探すのが楽しみですね。
以下、新要素の記事です。
【フォートナイト】武器のアップグレード装置(チャプター2シーズン1の新要素) 【フォートナイト】ダウンした味方を運べる(チャプター2シーズン1の新要素) 【フォートナイト】「釣りと魚」チャプター2シーズン1の新要素 【フォートナイト】 オーディオ設定 3Dヘッドホンなど(チャプター2シーズン1の新要素) 【フォートナイト】チャプター2新要素1 「新マップ」バトルパス
バトルパスも新しく始まってまして、価格は変わってないですね。
950V-Bucksです。
チャレンジはシーズンXを踏襲している感じですが、プレステージ、とかないんですよね。
あと、バトルスターが見当たらなく、バトルパスティアレベルがなくなっています。
報酬がXPだけでして、今までのレベルとバトルパスが連動しているようです。
この辺りはちょっとプレイして確かめてみようと思います。
【フォートナイト】チャプター2シーズン1バトルパスについて ミッションや報酬など 【フォートナイト】チャプター2シーズン1バトルパスの報酬コスチューム 【フォートナイト】メダルパンチカード デイリーチャレンジのかわりのようなもの(チャプター2シーズン1の新要素)まとめ
まだイマイチ何をすればよいのかとか、仕組みとかが良くわかっていないのですが、少しずつ試して行こうかと思います。
マップを自分で開けていく、などの試みは、また新鮮な気持ちでプレイできそうで楽しみです。
ただ、ちょっとラグいのが気になります。
マウスを思いっきり振っても、シーズンXの時よりも、視点の移動が遅く感じてしまうんですよね。
ローセンシ気味でプレイしたいのですが、あまりにラグいようならば、またセンシを上げようかなと思います。