GameGamingGames

【フォートナイト】ハイステークスイベント 期間限定モード ゲッタウェイのまとめ

ハイステークスイベント

Epic GamesのFortnite Battle Royale(フォートナイト バトルロイヤル)にてハイステークスイベントが開始になりました。

新しい期間限定モード「ゲッタウェイ」が追加されています。バトルロイヤルではなく、宝石を手に入れて指定の逃走用バンまで運ぶことによってクリアとなるモードです。

期間限定モードのゲッタウェイでは、限定のチャレンジが用意されており、クリアするとビジュアルアイテムが獲得できます。

www.epicgames.com

期間限定モード「ゲッタウェイ(逃走)」

ハイステークスゲームモード

Getawayと英語では発表がありましたが、日本語だと「逃走」になってますね。

マップ内に4つ出現する宝石を手に入れて、逃走用のバンまで届けるモードです。バンまでたどり着いて決定キーを一定期間押すとクリアになります。

現状ではスクワッドのみです。

モードはいろいろ変わるようです。

9/8にデュオに切り替わりました。

宝石について

20180907031806

最初のストームの縁に沿った場所に特別な補給物資の金庫が出現します。

その中に、ラマの形をした宝石が入っています。

マップ内には常に4つの宝石が用意されています。プレイヤーが逃走に成功したり、ストーム内で宝石を失ったりすると、新たな補給物資が出現します。そのため、試合開始直後にも4つの補給物資が投下されます。

補給物資の金庫は、通常の物資に比べると開けるのに時間がかかります。

宝石を拾うと、プレイヤー全員のマップに30秒間その位置が表示されます。

宝石を持っていると体力とシールドが徐々に回復していきます。ただ、移動スピードが10%遅くなります。

宝石はアイテム欄を1つ埋めます。

宝石を持っているとバックアクセサリーが宝石に変わります。

20180907041532

宝石は任意でアイテム欄から落とすこともできます。

持っていると移動速度が遅くなるので、落として戦うほうが良いシチュエーションもありますね。

逃走用のバン

20180907031803

逃走用バンは全部で4台出てきます。

3台はマッチの序盤に、最後の1台は終盤に出現します。

逃走用バンは空中に浮いています。建築をしてたどり着く必要があります。

金庫と逃走用バンはマップ上に常に表示されています。

いくつかの独自要素

武器は全てレア以上です。

裂け目、ポータブル裂け目、ジャンプパッドはありません。再ジャンプでの移動ができなくなっています。

(裂け目ですが…9/6現在では残っている場所もあるようです…海外ストリーマーの実況を見ていたら普通に使ってました。これはバグでしょうか)

マッチの最初に12個の赤い補給物資「探求者」が出現します。新登場のグラップラーはこの補給物資からのみのドロップとなります。

■補給物資「探求者」 20180907032500

ゲームの流れ

補給物資接近中

20180907031816

ゲーム開始直後に、補給物資が投下されます。

画面左下に効果音と一緒にアナウンス(宝石の入った補給物資が接近中!)が流れます。

■補給物資の位置

20180907034557

マップを見るとその位置がわかります。

最初のエリアの端に4つ落ちてきます。

落ちてくる場所に降りるか、その近くの街に降りるか、もしくは物資からは離れたところに降りて、余裕をもって武器を手に入れてから、宝石を狙っているチームを狙う、など様々な動きができますが、この最初の物資の位置をもとに戦略を立てることになります。

補給物資到着

■補給物資到着と逃走用バン到着のカウント 20180907031814

補給物資が到着すると、こちらもアナウンス(宝石の補給物資が到着!)が流れます。

ミニマップの下に、金庫のマークが4つ現れます。

合わせてその下に逃走用のバン到着までのカウントが出ます。

宝石取得と逃走用バン到着

味方が宝石を手に入れた場合

20180907031800

宝石を取得すると画面左下にアナウンス(味方が宝石を1個手に入れた!逃走用バンまで送り届けよう!)が出ます。

ミニマップ下の金庫のマークが宝石に変わります。

自分のチームが持っている場合は、宝石のマークが青くなります。

また逃走用バンが到着すると、金庫・宝石アイコンの下に、逃走用バンのアイコンが出現します。

20180907031812

敵が宝石を手に入れた場合

20180907031819

敵チームが手に入れてもアナウンス(敵が宝石を手に入れた!)が出ます。

敵が持っている場合、ミニマップ下の宝石アイコンが赤くなります。

20180907031810

すでにバンが使われていると、バンのアイコンに赤でバツ印が入ります。

また、画像にはないですが、宝石が地面に落ちていると、白くなります。

マップ

全体マップには、現在の金庫の場所と、バンの場所が表示されます。

20180907031808

宝石を手に入れると、30秒間全体マップに表示されます。

20180907041734

味方の場合は青、敵の場合は赤です、地面に落ちている場合は白です。

使用済みのバンはマップから消えています。

まとめ

これらの情報をもとに、宝石を手に入れた状態でバンまでたどり着くことが目標です。

宝石の補給物資近くの街は激戦区になります。そこで勝ち上がってアイテムをとるムーブをしてくる人が多いですが、それだけでは勝てないのがこのモードです。

別の場所で武器を手に入れた状態で、宝石を手に入れたチームを待ち伏せする方法もありますし、バンの近くで待っている作戦に出るチームもあります。

このモードは野良スクワッドで通話なしは少し厳しいです。

戦略の幅が広いので、通常のバトルロイヤルモード以上に、意思疎通ができていることが重要になります。

できればフレンドとボイスチャットをしながらやりたいモードですね。

ハイステークスチャレンジ

ハイステークスチャレンジ

ここまでのゲームモードを踏まえたうえで、以下3つのチャレンジをクリアする必要があります。

  1. ゲッタウェイマッチをプレイする(10マッチ)
  2. 宝石を運ぶ敵にダメージを与える(500ダメージ)
  3. 複数のゲッタウェイマッチで宝石を入手する(5回)

1は簡単なのですが、2と3、特に2が初心者の方にはしんどいですね。

このゲームの性質上、宝石が取り合いになる上に、宝石自体は保持したいわけで、そこで戦いを起こすのがルールの意図だとは思うのですが、いかんせん初心者にとってはそこで勝つのはちょっと辛い…。

ただこのチャレンジがあるおかげで、この「宝石」というオブジェクトに対する意識が高まるので、ゲーム展開がスピーディーになり、よりスリリングになる、というのが狙いなのかもですね。

※9/6現在では、2の宝石を運ぶ敵にダメージを与えるにてバグがあり、ダメージ量が正しく計算されていないとのことです。調査中とのことです。チャレンジをクリアできている人がいるので、0というわけではないようですが。