【フォートナイト】ウィーク2チャレンジ攻略まとめ(シーズン6バトルパス)

Epic Gamesの「フォートナイト(Fortnite Battle Royale)」、シーズン6バトルパスのウィーク2チャレンジ攻略です。基本、初心者の方向けです。

探す系のチャレンジはとても簡単なので、特に攻略も必要ないレベルですね。

今回少し大変なのは、特定の武器でのダメージですかね。指定の武器を意識して探すのが大変でした。

ヘビースナイパーライフルは自動販売機のおかげでクリアできました。なかなかドロップしないものですね~。

ダメージ系のチャレンジは指定の武器を拾えればそこまで難しくなかったですが、スナイパーライフルとピストルのダメージチャレンジは初心者の方には大変そうですね~。

今回は全体的にキル・ダメージ系のチャレンジが主体で、戦闘が得意でない人にとっては時間がかかってしまうチャレンジになりそうです。

チャレンジ一覧

  1. 全ての汚染エリアを訪れる(0/7)
  2. 複数のマッチでシャドーストーンを使用する(0/3)
  3. 敵にダメージを与える
    1. 標準のアサルトライフル(0/200)
    2. バーストアサルトライフル(0/200)
    3. サイレンサー付きアサルトライフル(0/200)
  4. 50m以上離れた場所から敵を倒す(0/1)
  5. ピストルで敵にダメージを与える(0/500)
  6. SMGで敵を倒す(0/3)
  7. 敵にダメージを与える
    1. ハンティングライフル(0/200)
    2. ボルトアクションスナイパーライフル(0/200)
    3. ヘビースナイパーライフル(0/200)

全ての汚染エリアを訪れる(0/7)

マップにある7つの汚染エリアに全て入るとクリアになります。

意外と判定が広いので移動途中にちょっとよるぐらいでも簡単にクリアできます。複数マッチである必要はないのでそれも簡単に終わる理由ですね~。

10/5の段階ではグリーシー・グローブとシフティ・シャフトの間の汚染エリアに浮島がありますが、きちんと着地しないとカウントされないため、浮島の下にある汚染エリアはそこが注意ですね。

場所もわかりやすいですし、これは楽なチャレンジでした。

複数のマッチでシャドーストーンを使用する(0/3)

汚染エリアにあるシャドーストーンを使用するチャレンジです。

こちらは別のマッチで使う必要があるため、最低3マッチは必要になります。

v6.00アップデートがされてすぐに不具合で消えていましたが、チャレンジまでに復活できてよかったですね~。

シャドーストーンを使うとシャドーフォームになります。

ちょっと見えづらいですが…。

汚染エリアに行くついでに終わっているので、こちらも楽なチャレンジでした。

このシャドーフォーム、高速移動してなくても思っていた以上に見えるんですよね~。どう使うのがいいのか分かってないです。

敵にダメージを与える

以下3つのステージ制です。こちらはアサルトライフル系の武器でのダメージチャレンジです。

  1. 標準のアサルトライフル(0/200)
  2. バーストアサルトライフル(0/200)
  3. サイレンサー付きアサルトライフル(0/200)

アサルトはどの武器も結構ドロップするのでそこまで大変ではないかと思います。強いて言うならサイレンサー付きアサルトライフルですが、気にするほどではないかと。

ダメージ自体を出すのは簡単なので、こちらはすぐに終わりました。

1.標準のアサルトライフル(0/200)

M4っぽいアサルトと、スカーっぽいアサルトが該当します。

ステージ1の時にバーストや、スコープ付きを使ってみたんですけど、当たり前ですがカウントされませんでした。

2.バーストアサルトライフル(0/200)

ステージ2はバーストです。良く落ちているので楽ですね。

3.サイレンサー付きアサルトライフル(0/200)

ステージ3はサイレンサー付きアサルトライフルです。

通常のアサルトやバーストに比べるとドロップ率は低く感じますが、気になるほどではなかったですね。

50m以上離れた場所から敵を倒す(0/1)

初心者の方にはちょっと難易度が高い気がしますが、スナイパーライフルでキルが取れればなんとかなります。

アサルトライフルでもなんとかなりますが、アサルトの減衰が始まるのが50mからになりますので、エイムが良くないとちょっと辛いところがありますね。上手い人は普通に当ててきますが…。

距離の感覚をつかむのは少し難しいのですが、床1枚が5mになるため、床10枚分が50mになります。プレイグラウンドでそれぐらいの距離感をつかんでおくとよいかもです。

ちょっと見づらいですが、以下の画像の時は186mでした。

スナイパーライフルの距離だな~と思って普通にプレイしていれば終わるのですが、初めての人にとってはスナイパーライフルが難しいのですよね…。

ピストルで敵にダメージを与える(0/500)

ピストル系の武器で500ダメージを与えるチャレンジです。

ピストル、サイレンサー付きピストル、ハンドキャノン、2丁拳銃が対象です。

ピストルで500ダメージは意識していないと難しいですね~。

二丁拳銃があるので昔に比べたら楽ですが…。

SMGで敵を倒す(0/3)

お馴染みのキルチャレンジです。

ドラムガンがなくなってしまったので、SMGとコンパクトSMGが該当します。

ドラムガンがなくなってから、P90っぽいSMG(コンパクトSMG)は使っていたのですが、通常SMGはあんまり使ってませんでした。今回のチャレンジもあって持ってみたんですけど、こんなに弱かったですかね~?

通常SMGではダメージ出せなくて、別の武器に撃ち負けまくりました。ので、コンパクトSMGのほうがオススメです。コンパクトSMGは撃ち勝つケースのほうが多かったです。コンパクトSMGは普段も使うからだと思いますが。

基本近距離武器なので、グラップラーで一気に距離を詰めて近距離で弾をばら撒くのがキルをとりやすかったですね。相手がヤグラを作って安心しているところに奇襲して飛び込むと相手も自分を見失うのでキルをとりやすくなります。同じ方法でよくやられますが…。

敵にダメージを与える

以下3つのステージ制です。こちらはスナイパーライフル系のダメージチャレンジですね。

  1. ハンティングライフル(0/200)
  2. ボルトアクションスナイパーライフル(0/200)
  3. ヘビースナイパーライフル(0/200)

キルではなくダメージな分、難易度は下がりますが、初級者の方には難関かと思います。偏差も考えないといけないですしね。長距離を狙う場合は弾が落ちるのですが、落ちる度合いも各ライフルによって違います。また距離によっても変わるので、撃ちながら感覚をつかみましょう。

ダメージ量が大きい武器なので、落ち着いて狙うのが良いですが、頭を出していると敵も狙ってくるので難しいところです。ヘッドショットできればすぐに終わりますが…。

またヘビスナはドロップが低いので自動販売機を上手く活用するとよいですね。

1.ハンティングライフル(0/200)

SRの中では一番ダメージ量が少なく、スコープもないですが、リロード時間が短いのが特徴ですね。ヘッドショットしても200ダメージでないので、一発当てるだけではチャレンジクリアにならない武器ですね。

2.ボルトアクションスナイパーライフル(0/200)

スコープがあるのでかなり遠くまで狙えます。ヘッドショットすればダメージ200が出るので、一発当てれば終わる可能性があります。

結構弾が落ちるので感覚をつかむまでは難しいかもですね~。

3.ヘビースナイパーライフル(0/200)

胴体でも一発150ダメージでます。ただリロード時間がかなり長いので注意が必要です。ボルトアクションに比べると弾が落ちないので、同じような感覚で撃つと当たりません。

ドロップ率が…。結構補給物資も開けたのですが、意識せずに探している時は全くなかったですね。自動販売機のおかげでクリアできました。