Epic Gamesの「フォートナイト(Fortnite Battle Royale)」、パッチノートV6.00のまとめです。
詳細は以下公式をご確認ください。
以下、主な更新内容です。
- 新アイテムシャドーストーン
- バトルパス報酬にペット追加
- インパルスグレネード、サイレンサー付きサブマシンガン、ライトマシンガン、バウンサー、リモート 爆弾の削除
- グラップラーにモメンタム機能を追加
- グラップラーの使用回数15⇒10回に
- 二連式ショットガンのダメージナーフ 143/150⇒114/120
- 新たな場所の追加
- 浮島
- 汚染エリア
- トウモロコシ畑
- ホーンテッド・キャッスル
- ストーム収縮時間の変更
闇が広がる、というキャッチコピーでシーズン6も開始しました。
ぜひバトルパスを買ってシーズン6を楽しみましょう!
シャドーストーン
公開後、すぐに不具合でいったん削除されてしまいした。
修正後に出てくるかと思いますが、未定のようですね。
■汚染地域
シーズン5でキューブが刻印していったルーン文字の場所が汚染地域となり、シャドーストーンが落ちている…という形ですが、10/2現在、不具合のため削除中です。
使用すると透明(シャドーフォーム)になります。動くと影が見えてしまいますが、止まっているときは見えづらくなります。
移動速度が早くなり、高くジャンプできるようになります。浮遊するような感覚ですね。落下ダメージ耐性も強くなります。
使用中は武器が使えません。
最大使用時間は45秒です。右クリック(照準ボタン)で途中解除も可能です。
左クリック(発射ボタン)長押しで、アビリティ(フェーズ)が発動します。フェーズ中は進行方向に加速するように移動し、障害物をすり抜けられるようになります。
ペット
ビジュアル、機能ともに面白い要素ですね~。
背中のバックアクセサリーをペットにすることができます。
ゲーム中に宝箱を開けると鳴いたり、ラマが周囲にあると警戒したり、ADSすると同じように狙っている方向を睨んだりします。
武器・アイテムの削除
以下武器が削除になりました。(プレイグラウンドでは使用できます)
- サイレンサー付きサブマシンガン
- ライトマシンガン
- リモート爆弾
- インパルスグレネード
- バウンサー
バウンサーがなくなったのでゲームがまたがらりと変わりました。
特にソロで戦っている時が顕著ですね。
バウンサーを使いこなすには、初心者の方には少し練習が必要です。上級者は、操作にもたつくことはないので、特性を理解すればすぐにゲームに生かすことができます。その際に操作の練習をする必要がありません。ただ初心者の方だとそれは難しくなります。
フォートナイトは、ただでさえ「建築」という要素があり、FPS・TPS初心者には最初の関門が高いです。その上で初心者には最初操作が難しいトラップ枠であり、かつ、制御が難しいけれど、使えると使えないでは非常に差が出るバウンサーというアイテムは、バランスを崩しやすい、ということだったのでしょうか。
ライトマシンガンは使っている人が少なかったからでしょうか。自分はドラムガンがなくなってからは弾数の多さから近距離で弾をばら撒く用に持っていたのですが…。
サプレッサー付きサブマシンガンはSMGの中では一番使いやすかったですが…、集弾率が良かったからでしょうかね~、なくなってしまいました。
武器の環境が変わるのが目まぐるしいのでついていくのが大変ですが、正式版ではそこそこ落ち着くんでしょうか。正式版、いつになるんでしょうね~。
2連式ショットガン
ダメージが下がりました。
143/150だったのが、114/120になりました。
密着して適当に2発撃つだけでかなり強かった2連式ですが、さすがにちゃんと当てないといけないダメージ量になりました。距離減衰も考えると相手の射程もナーフ前よりシビアに管理する必要があります。
以前はやった2丁のポンプを素早く切り替えるダブルポンプの代替えを近距離限定で使える武器なのですが、やっぱりちょっと強すぎましたかね。
これとバウンサーの組み合わせが非常に強かったですが、今後はグラップラーやショックウェーブグレネードで距離を詰めて、二連式ショットガンを当てる、みたいな運用が強そうですね。
マップの新要素
以下の要素か追加されています。
- 浮島
- 汚染エリア
- トウモロコシ畑
- ホーンテッド・キャッスル
マップに関しては以下にまとめてありますのでご参照ください。
浮島は当初の場所からかなり動いています。
まだまだ色々変化がありそうです。
また、リテイル・ローにはハロウィーン・ショップができていて、今後一気にハロウィーン感が増していきそうな気がします。
ストーム収縮
結構変わりましたね。
セーフゾーン4からが変更対象です。
基本、サークルが縮小し始めるのが早くなり、縮小する速度が遅くなります。
ただゲーム最終版の動くセーフゾーンは、前のセーフゾーンより50%早くなります。
セーフゾーンに関してはなんだかんだで修正が入るので、まだまだ最適なゲーム環境を求めて変更れさて行くんだろうな~という印象です。
ミュージック
バトルパス報酬に音楽が追加され、ロッカーからロビーの音楽を選択できるようになりました。
グライダー・足音などのオーディオ
以前発表があったオーディオについての変更も入っています。
グライダーの音にドップラー効果などが追加されています。
慣れるまでちょっと時間がかかりそうな気がしますね。