【フォートナイト】パッチノートv6.22 ヘビーアサルトライフル追加と期間限定イベント: チームテラーなど

Epic Gamesの「フォートナイト(Fortnite Battle Royale)」パッチノートV6.22のまとめです。

詳細は以下公式サイトをご確認ください。

フォートナイト パッチノートv6.22 https://www.epicgames.com/fortnite/ja/patch-notes/v6-22

以下、概要です。

  • ヘビーアサルトライフル追加
  • 期間限定イベント: チームテラー
  • 期間限定イベント: ブリッツ!
  • ストームによるダメージの上限を10から8に
  • パンプキンランチャーが通常のロケットランチャーに
  • バルーンの出現率が12.2%から2.3%に
  • NFLとのコラボ
  • ディスコドミネーション終了

ヘビーアサルトライフル追加

見た目がAKなアサルトライフルです。

連射速度は遅いですが威力が高いARですね。

威力が高いからか、反動も他のARに比べるとでかいですね~。

遠距離は単発で当てていく形になりそうです。

ダメージは青で一発44(紫46、金48)なのでかなり大きいですね。

ダメージは大きいですが、マガジンは25発です。

期間限定イベント: チームテラー

新しい期間限定モード、チームテラーが実装されました。

モンスターありの32人vsモードです。

以下、概要です。

  • 32人vs32人
  • モンスタースポナーあり、ストームが新たなサークルに迫るたびに出現
  • モンスターは武器、弾薬がドロップ
  • ゴールドモンスター、モンスタースポナーからはレジェンドのアイテムがドロップ
  • 素材収集率が通常の75%アップ
  • フロア戦利品の出現率が15%アップ
  • フロア戦利品の弾薬は通常の2倍、弾薬ボックスは3倍
  • 宝箱は2倍の弾薬と消耗品が獲得
  • 補給物資は2倍の弾薬、追加の消耗品、素材を獲得

フォートナイトメアでお馴染みのモンスターが出てきます。

50vsが戻ってこないのは飽き防止もあるかと思いますが、サーバー負荷的な部分の解消が難しいからでしょうかね。

また今回のモードはモンスターをスポーンさせることになるので、100人の同時接続は難しいんでょうかね。

ディスコドミネーションでは最初50vsでしたが、すぐに32vsに変更になりました。

リスポーンなしでの50vsはかなりサーバー負荷が高そうです。

BFのコンクエも32vsですから、現状の回線ではこのあたりが限界なんですかね~。

オンラインゲームの通信は技術的にほんとめんどくさいので、なにか革新的な通信方法とか出てくるといいんですが…。

ウィークチャレンジはこちらで回すのが良さそうです。

ピストルも落ちてましたし、気絶ありなのでツルハシもやりやすそうです。

期間限定イベント: ブリッツ!

ブリッツが戻ってきましたね~。

最初からストームがサークルに向かって収縮しているモードです。

サークルの収縮感覚が通常モードより早いため、マッチも15分程度で終わります。

初動は気をつけないとすぐにストームに飲み込まれてしまいますので、通常モードに比べると過疎地周りがやりにくいモードですね。

アプデ直後はスクワッドモードになっていますが、今後別モードも来るんでしょうか?

以前もそういうことがありましたし、ソロ・デュオも来そうな気がします。

ストームによるダメージの上限を10から8に

ストームのダメージ上限が減少しました。

ストームのダメージや収縮スピードは細かく調整を繰り返していますね。

武器や移動手段が追加されるとバランスが変わるのでその都度変わりそうです。

バルーンの出現率が12.2%から2.3%に

バルーンの出現率が一気に下がりましたね。

今までそこかしこに出てましたからね~。お試し期間みたいなものだったのでしょうか。

現状、グライダーの再展開ができるため、そこと被る部分もありますし、そういう意味でのドロップ率低下ですかね。

NFLとのコラボ

日本ではそこまでお馴染みではないですが、アメリカでは一番人気のあるスポーツのアメリカンフットボール、プロリーグのNFLとのコラボコスチュームですね。

アメリカではすっごい売れそうですね~このスキン。

日本ではアイシールド21である程度知名度が上がったかもですが、スポーツ観戦としてはなかなか上位には来ないスポーツですね~。

フォートナイトは世界中でプレイされてるんだな~というのを実感するコラボですね。