【フォートナイト】シーズン6 足音などの効果音調整について パッチノートv6.00

Epic Gamesの「フォートナイト(Fortnite Battle Royale)」ですが、シーズン6のアップデートについて、足音などの効果音の調整をすると発表しました。

CAN YOU HEAR ME WALKING フォートナイト 効果音のアップデートについて

シーズン6のv6.00にて以下が更新されるようです。

足音

  • 足音
    • 上下階の足音を差別化
    • 足音の場所を特定しやすくする

上下階の音がわかりやすくなるのは良いですね。

ただ、現状筆者はサウンドデバイスで疑似7.1chにして、前方からの音を少し強めにする設定を使っています。2chのときに比べると、自分はずいぶん音がわかりやすくなったのですが…。

サウンドが変わると、この現状の設定だとやりづらくなる可能性があるんですよね~。別ゲームでサウンドのアップデートが入った時には聞こえ方がかなり変わってとても苦労しました。慣れればいいんですけど、どうしてもうまく聞こえないときがあるので…。

このあたりはアップデートされてみないとわからないので、更新されたらまた一番良い設定を模索しようと思います。

グライダー

  • グライダーの効果音
    • 敵が付近を滑空する際の効果音の調整
      • ドップラー効果の追加
      • スカイダイビング時・滑空時の効果音を調整
      • 遠くの敵のグライダーを展開・格納する際の音が聞こえるよう調整

これもいい調整をしてもらえるとありがたいですね~。

たまに滑空音が全く聞こえない時があるので、突然後ろから撃たれてびっくりするときがあります。また、聞こえていても音が聞こえた方向を視認しても敵が見つからず、思っていたのと全然別の場所から撃たれたりするので、このあたりがわかりやすくなるとありがたいですね。

これ以外にも、シーズン6中も継続してサウンドの調整を行っていくそうです。

音はFPS・TPS系のゲームでは生命線なので、うまいこと行くとよいですね~。

ただ、音は個人差があるので、完璧なものは難しいとは思いますが…。

グライダーのドップラー効果削除(10/16追記)

フォートナイト パッチノートv6.10 https://www.epicgames.com/fortnite/ja/patch-notes/v6-10

グライダーのドップラー効果はパッチノートV6.10で削除されました。

詳細は公式からご確認ください。