Epic Gamesの「フォートナイト(Fortnite Battle Royale)」ですが、シーズン6のアップデートについて、足音などの効果音の調整をすると発表しました。
CAN YOU HEAR ME WALKING フォートナイト 効果音のアップデートについて
シーズン6のv6.00にて以下が更新されるようです。
足音
- 足音
- 上下階の足音を差別化
- 足音の場所を特定しやすくする
上下階の音がわかりやすくなるのは良いですね。
ただ、現状筆者はサウンドデバイスで疑似7.1chにして、前方からの音を少し強めにする設定を使っています。2chのときに比べると、自分はずいぶん音がわかりやすくなったのですが…。
サウンドが変わると、この現状の設定だとやりづらくなる可能性があるんですよね~。別ゲームでサウンドのアップデートが入った時には聞こえ方がかなり変わってとても苦労しました。慣れればいいんですけど、どうしてもうまく聞こえないときがあるので…。
このあたりはアップデートされてみないとわからないので、更新されたらまた一番良い設定を模索しようと思います。
グライダー
- グライダーの効果音
- 敵が付近を滑空する際の効果音の調整
- ドップラー効果の追加
- スカイダイビング時・滑空時の効果音を調整
- 遠くの敵のグライダーを展開・格納する際の音が聞こえるよう調整
- 敵が付近を滑空する際の効果音の調整
これもいい調整をしてもらえるとありがたいですね~。
たまに滑空音が全く聞こえない時があるので、突然後ろから撃たれてびっくりするときがあります。また、聞こえていても音が聞こえた方向を視認しても敵が見つからず、思っていたのと全然別の場所から撃たれたりするので、このあたりがわかりやすくなるとありがたいですね。
これ以外にも、シーズン6中も継続してサウンドの調整を行っていくそうです。
音はFPS・TPS系のゲームでは生命線なので、うまいこと行くとよいですね~。
ただ、音は個人差があるので、完璧なものは難しいとは思いますが…。
グライダーのドップラー効果削除(10/16追記)
フォートナイト パッチノートv6.10 https://www.epicgames.com/fortnite/ja/patch-notes/v6-10
グライダーのドップラー効果はパッチノートV6.10で削除されました。
詳細は公式からご確認ください。