【フォートナイト】チャプター2シーズン1の新要素まとめ

結構たくさんありましたね、新要素。

とりあえずまとめです。

新マップ

【フォートナイト】チャプター2新要素1 「新マップ」

新しいマップです。

テーマは水ですかね。

今までになかった泳ぐ要素が加わったため、少し戦略が変わっています。

昔々の話ですが、PUBGの大会で、水が強くて最後の安全地帯で何十人という人が水に入っているという、地獄絵図が繰り広げられたことがあったのですが、フォートナイトはどうですかね。

そこまで強くない印象ですが。

また、様々な新要素が入っています。その中でもリテイルローなんかは昔のままで残っていたりしますね。

キングスキャニオンとワールズエッジぐらい思い切って変えても良かった気がしますが。

デフォルトコスチュームのデザイン変更

数種類ある各デフォルトキャラですが、デザインが変更になっています。

以前のものよりかっこいいですね。

前回のものはデフォルト感満載でしたが。

バトルパス

【フォートナイト】チャプター2シーズン1バトルパスについて ミッションや報酬など

バトルパスも新しいものが出ていますが、ここはあまり変わっていませんね。

チャレンジなども微調整といった感じです。

大きな変更はバトルパスティアレベルがなくなったことです。

XPで上がっていくシーズンレベルとバトルパス報酬のアンロックが連動しています。

メダルパンチカード

前シーズンでは期間限定週替わりデイリーチャレンジみたいな感じでしたが、その代わりですね。

【フォートナイト】メダルパンチカード デイリーチャレンジのかわりのようなもの(チャプター2シーズン1の新要素)

全部のメダルを押せると、毎日16000XPが取得できます。

ワンマッチで2キル、ワンマッチで宝箱かラマか補給物資合わせて4つ開ける、とかで1つ押されます。

複数マッチで条件は被って良いので、以前のデイリーチャレンジよりは楽な感じです。

武器のアップグレード装置

【フォートナイト】武器のアップグレード装置(チャプター2シーズン1の新要素)

資材を使って武器のレアリティを上げることができる装置です。

資材が結構たくさん必要なので、突き詰めていくと費用対効果が悪い感じがしますね。

特に通常モードでは資材のほうが武器のレア度よりも重要なので、使うか難しいところです。

以前の自販機は資材が必要でしたが、結局なくなりましたし。

果たしてこの要素はどうでしょうかね。

高ティア宝箱

これはチャプター2からでいいんですかね。

自分が10回ぐらい開けた感じでは、P90とかポンプの紫とか、紫以上が必ず出てきました。

場所とかは固定なんですかね? そのあたりは良くわかってないです。

見つけたらラッキーぐらいな感じでしょうか。

ダウンした味方を運ぶ

【フォートナイト】ダウンした味方を運べる(チャプター2シーズン1の新要素)

ダウンしている味方を担いで移動できるようになりました。

釣りと魚

【フォートナイト】「釣りと魚」チャプター2シーズン1の新要素

ゲーム内で釣りができるようになりました。

魚は回復アイテムになります。

武器や弾薬、資材も釣れます。

モーターボート

乗り物はモーターボートぐらいのようです。

陸でも移動させられますが、かなり遅いですね。マップ上に川や池が張り巡らされているので、うまく使うと

回復する樽

鉄でてきた樽だと思うのですが、これを破壊すると体力かシールドを10回復できます。

破壊すると鉄も取得できますね。

泳ぎ

泳げるようになりました。

ジャンプキーを使うことで跳ねることができます。

普通に泳ぐよりも、ジャンプして潜って、ジャンプして潜ってのほうが敵から当てられにくいので、安全地帯が狭まった時に川があると、ぴょんぴょん飛び跳ねるキャラクター見ることができますね~。

跳ねる葉っぱ

乗るとトランポリンのように跳ねます。

オーディオ設定

【フォートナイト】 オーディオ設定 3Dヘッドホンなど(チャプター2シーズン1の新要素)

オーディオ設定の高低を設定できるのと、バイノーラルオーディオになる3Dヘッドホンが追加されています。

3Dヘッドホンの設定は、自分の見る限りではいまいち評判は良くないですが、今後は改善されていくのではと思います。

その他もろもろ

今までになかった建造物やオブジェクトもたくさんあります。

XPが取得できる要素も増えていますし、画面に出るようになりました。マッチで最初に魚を釣るとXPが獲得できたりします。

あまり使い勝手は良くありませんが、バンテージバズーカという見方を回復できるアイテムも登場しています。アイテム欄を2つ使う割には、チャージに20秒かかったりとイマイチです。オーバーウォッチとかのヒーラー役みたいな感じのアイテムですが、大会とかで使える感じになりますかね~。あんまり回復が頻繁にできると強すぎですしね。バランスが難しそうなアイテムです。

まとめ

チャプター2という名に恥じない、新しい要素満載のアップデートになりました。

武器と回復アイテムもかなり変わっているので、やりながら確認していく必要がありますね。

白のポンプショットガンとかもあります。建築の感じとかもなんか微妙にまた変わっているような気がするんですけど気のせいですかね~。編集を素早くやろうとすると、以前と同じような感じではできなかったり。このあたりは感度を変えたりしたからその影響などもあるかもですが。破壊と張替もなんか微妙に感触が違うような気が…。グラフィックの雰囲気が変わっている影響ですかね~?

サウンドに関しては自分は今回のアップデートは全然合わなかったので、かなり大変です。他のゲームに比べると非常にわかりづらくなってしまいました。今後は改善されていくと思いますが。

マップが新しくなったのでかなり新鮮な感じでプレイできますね。それはすごく楽しいです。

特に地形的な起伏がおおくなっているので、戦いやすくなっている印象です。とは言っても建築勝負の場合はあんまり関係ないのですが。

すごい見づらい茂みとか、効率のよい資材集めのオブジェクトとかは、おいおいいろんな人が見つけていくんだろうな~という感じですね。

マップの理解度、という意味では1からスタートなので、やったことがない人がスタートするにはシーズンXよりは良いタイミングかもしれないですね。