【フォートナイト】チャプター2 シーズン1がスタート キーバインドが初期化されているなど

シーズンXの最後にブラックホールに全て吸い込まれて約一日、ついにチャプター2が始まりました。

特に大きいのが新マップですね。

エーペックスでもそうでしたが、新マップが来ると様々な発見があります。

特にバトルロイヤルゲームはマップを把握するのに時間がかかるので、かなり新鮮にプレイできると思います。

とりあえず、アップロード後に最初にゲームを起動すると、ボット戦のようなソロモードで開始します。

なんかグラフィックの感じも微妙に変わってますね。

あと、ちょっとラグいです。操作しづらくなってますが、これは大体アップデートされるとそうなので、時とともに改善されるのを期待しています。

オープニングのソロモード1 キーバインドが初期設定になっている

最初になんのアナウンスもなくゲームが始まりますが、キーバインドが初期化されています…。

これめちゃくちゃ戸惑いまして、まずは最初にキー設定を治すところからスタートです。

とは言っても、ゲームは進んでいて、安全地帯は縮んでいくので注意が必要です。

オープニングのソロモード2 新マップ

新マップは最初ロックされている状態です。

自分がエリアに入ると、ロケーションがアンロックされていきます。

探索がてら、マップを解放していく感じですね。

オープニングのソロモード3 多分ボットっぽい敵

特にぴょんぴょんしたりもせず、建築もせず、すぐに撃ち返してこない敵がいます。

多分ボットっぽいですね。

ただ、人もいるような感じでした。

なんかとんでもない建築勝負になっていた場所があったので、多分人もマッチングしているようではあります。ただこの辺り良くわかりません。

逆にですが、ボットは間違いなくいると思います。動きが直線的なのと、全然ジャンプしないのと、明らかに自分を視認してるのに撃ってこないのと、で、人だとあまりに不自然だからです。

オープニングのソロモード1 ビクロイの報酬

運よくビクロイ取れました。

報酬の傘は変わらないようですね。

傘のダウンポアがもらえました。

新要素

まだちょっとしか試してないのですが、いろんな新要素が追加されています。

泳ぎの要素が入ったり、宝箱・弾薬箱以外の箱があったりと、要素が追加されています。

この辺りはプレイしながら探して行こうかと思います。

ボートみたいな乗り物だったり。

泳げたり。

これは予想ですが、マップ内にも今までにはなかったギミックが隠れてそうです。

ちょっと探すのが楽しみですね。

以下、新要素の記事です。

【フォートナイト】武器のアップグレード装置(チャプター2シーズン1の新要素) 【フォートナイト】ダウンした味方を運べる(チャプター2シーズン1の新要素) 【フォートナイト】「釣りと魚」チャプター2シーズン1の新要素 【フォートナイト】 オーディオ設定 3Dヘッドホンなど(チャプター2シーズン1の新要素) 【フォートナイト】チャプター2新要素1 「新マップ」

バトルパス

バトルパスも新しく始まってまして、価格は変わってないですね。

950V-Bucksです。

チャレンジはシーズンXを踏襲している感じですが、プレステージ、とかないんですよね。

あと、バトルスターが見当たらなく、バトルパスティアレベルがなくなっています。

報酬がXPだけでして、今までのレベルとバトルパスが連動しているようです。

この辺りはちょっとプレイして確かめてみようと思います。

【フォートナイト】チャプター2シーズン1バトルパスについて ミッションや報酬など 【フォートナイト】チャプター2シーズン1バトルパスの報酬コスチューム 【フォートナイト】メダルパンチカード デイリーチャレンジのかわりのようなもの(チャプター2シーズン1の新要素)

まとめ

まだイマイチ何をすればよいのかとか、仕組みとかが良くわかっていないのですが、少しずつ試して行こうかと思います。

マップを自分で開けていく、などの試みは、また新鮮な気持ちでプレイできそうで楽しみです。

ただ、ちょっとラグいのが気になります。

マウスを思いっきり振っても、シーズンXの時よりも、視点の移動が遅く感じてしまうんですよね。

ローセンシ気味でプレイしたいのですが、あまりにラグいようならば、またセンシを上げようかなと思います。