フォートナイト パッチノートv5.40が9/6にリリースされました。
以下、影響が大きそうなもののみ、まとめます。
- イベント「ハイステークス」詳細
- 新アイテム「グラップラー」追加
- リボルバー削除
- いくつかの武器・アイテムのレア度調整(性能はそのまま、出現率に調整が入ったものあり)
- バーストアサルトライフルの命中率調整(全体的に強化)
- シールドポーションのスタック数が2から3に
- ダスティ・ディポッドの改修
イベントハイステークス
こちらはいくつか記事を書いているのでそちらを参照ください
ハイステークスイベント 期間限定モード ゲッタウェイのまとめ
新アイテム「グラップラー」追加
この新アイテムは強いですね。
一瞬で距離を詰めることができます。
結構射程が長いこと、連射できること、がかなり大きいですね。建築をせずに高い有利ポイントをとることができます。
また建築勝負でこのままで勝てそうにないなとなった時に、いったん降りて、またグラップラーですぐ上に上がる、など、色々使い道がありそうです。
こちらはちょっと使い方を練習しておくと良さそうですね。
リボルバーの保管庫行き
あまり使われてなかったですからね~。
初動で何もなかった時に仕方なく持つ以外はなかなか活躍の場がない武器でした。
いくつかの武器・アイテムのレア度調整
レア度が変わった武器、アイテムがあります。
性能は全てそのままですが、ロケットランチャーとセミオートスナイパーライフルの出現率が上がりました。
- ロケットランチャー
- エピックのドロップ率が0.11%から0.73%
- レジェンドのドロップ率が0.03%から0.10%
- セミオートスナイパーライフ
- アンコモンのドロップ率が1.22%から2.06%
- レアのドロップ率が0.13%から0.96%
バーストアサルトライフルの命中率調整
バーストライフルの命中率が調整されていますが、全体的には強化でしょうか。
- トリガーを長押しで、最初の2発の命中率が高くなる
- ADS射撃の散弾ボーナスが35%から40%に上昇
- かがみ射撃の散弾ボーナスが25%から20%に減少
- ジャンプ/落下時射撃の散弾ペナルティが25%から10%に減少
- ダッシュ時射撃の散弾ペナルティが50%から30%に減少
ボーナスで減っているのはしゃがみの時だけですね。
その他は改善されています。
シールドポーションのスタック数が2から3に
シールドポーションのスタック数が3なりました。
ミニポが優先ではあると思いますが、スクワッド時に回復アイテムを持ち運ぶのに便利になりそうですね。
よく「シルポ誰かまだ持てる?」なんて会話をしますが、ちょっとやりやすくなりそうです。
ダスティ・ディボットにカフェ?がオープン
複合商業施設として発展していくのでしょうか…?
展示品などもありますね~。
こういう要素、面白くて好きです。
■ダスティ・ディナー???
■観光地化を推進…
■展示物、意外と素材としておいしい…
■倉庫の趣をそのまま残した内装…
■アパレルショップまで…
■駐車場も完備…