シーズン8ウィーク4チャレンジ攻略はこちら

【フォートナイト】アサルトライフルの性能と使い方(バトルロイヤル)

【フォートナイト】アサルトライフルの性能と使い方(バトルロイヤル)

Epic Gamesの「フォートナイト(Fortnite Battle Royale)」、アサルトライフルの性能についてです。

ヘビーアサルトライフルが登場してからは青以下を拾うことはほぼなくなってしまったのですが、基本武器としてはまだまだ使える武器ですね。

アサルトライフルの概要

フルオートで撃てる中距離向けの武器です。

シューター系ゲームの基本となる武器ですが、フォートナイトでも似たような立ち位置ですね。

近距離から遠距離まで戦えますが、遠距離では距離減衰でのダメージ低下、近距離では他の武器に比べてキルタイムが長いため、基本は中距離向けになります。

弾薬は中口径弾を使用します。

距離減衰のない射程内ならば、紫以上で3発キル(ダメージ100以上)ができますが、青以下は4発になります。

フォートナイトは初動以外はシールド使用が当たり前なため、そこまで参考にならないですが、金スカーと白M4ではかなり差があるため注意が必要ではあります。

金と紫はスカーっぽい見た目で、青、緑、白はM4っぽい見た目をしています。

距離減衰

50mから距離減衰が始まります。

75mで80%、100mで65%になります。

白アサルトだと75mでダメージが24、100mで19.5になります。

100m以降の減衰はなくなるため、19.5ダメージが最低ラインになります。

金スカーは100m以上でも一発23.4ダメージなのでアサルトライフル内でかなり差が激しいですね。

こういった部分も考えると、青以下のアサルトを持っている状態でヘビーアサルトライフルを見つけたら、持ち替えるべきでしょう。

アサルトライフルの使い方

フルオート武器なので発射ボタンを押しっぱなしにしたくなるのですが、近距離以外は単発撃ちのほうが当たります。

単発撃ちでも、タップの速度を通常フルオートぐらいまで早くすると、ブレはフルオート時と同じになります。

中距離でも余裕があるときは単発撃ちのほうがあたります。

FPS視点のゲームでADSに慣れていると最初はかなり当てづらく感じますね。

近距離では紫以上でないとつらいため、ショットガンやSMGに持ち替える戦い方になります。

アサルトライフルの基本性能

【フォートナイト】アサルトライフルの性能と使い方(バトルロイヤル)金スカーレアリティレジェンド
DPS198
ダメージ36
連射速度5.5
マガジンサイズ30
リロード時間2.1
【フォートナイト】アサルトライフルの性能と使い方(バトルロイヤル)紫スカーレアリティエピック
DPS192.5
ダメージ35
連射速度5.5
マガジンサイズ30
リロード時間2.1
【フォートナイト】アサルトライフルの性能と使い方(バトルロイヤル)青M4レアリティレア
DPS181.5
ダメージ33
連射速度5.5
マガジンサイズ30
リロード時間2.2
【フォートナイト】アサルトライフルの性能と使い方(バトルロイヤル)緑M4レアリティアンコモン
DPS170.5
ダメージ31
連射速度5.5
マガジンサイズ30
リロード時間2.2
【フォートナイト】アサルトライフルの性能と使い方(バトルロイヤル)白M4レアリティコモン
DPS165
ダメージ30
連射速度5.5
マガジンサイズ30
リロード時間2.3

アサルトライフル比較表

レアリティ
DPS198192.5181.5170.5165
ダメージ3635333130
連射速度5.55.55.55.55.5
マガジンサイズ3030303030
リロード時間2.12.12.22.22.3

まとめ

持っておきたい武器ではありますが、ヘビーアサルトと役割が被るため、どちらかを持つ形になりやすいです。

青アサルト以下ならばヘビーに持ち替えてしまいますが、スカーとだと迷うところです。

紫アサルト(スカー)の連射速度をとるか、ヘビーアサルトの威力をとるかは好みの問題でしょうか。

紫以上のアサルトライフル(スカー)はまだまだ強力なので、SMGのかわりに近距離用としても使えたり、単発遠距離、中距離での建築物へのプレッシャーなどかなり使い勝手が良いです。

SMG枠をスカーで代用できる、という方にとっては紫アサルト以上を見つけると1枠開けることができるので、アイテム欄の選択肢が広がります。

白、緑アサルトは終盤に行くほどきつくなっていくので、できるだけ速く青以上に持ち替えたいところです。

ただ、他の武器の減衰や威力の関係で、10m以内で戦うのは全体的につらい武器になります。

初動でアサルトライフルしか拾えず、の場合は特に距離感が重要になります。

目安の距離として20mを覚えておくと少し戦いやすくなります。

環境化で非常に強力なポンプショットガンは、10mを超えると大きくダメージ減衰し、20mを超えると連射速度の弱りにダメージは出なくなるので、そういった特性を覚えておくのも重要です。

サブマシンガンも20mを超えると、ダメージと精度が下がっていきますので、20m~50mの精度が下がらずダメージ減衰しないアサルトの距離を上手く保って、近距離武器とは戦いたいところです。

初動以降で、近距離でのクラフト勝負になる場合は、ショットガンがメインになりますが、ポンプを撃ち終わった後の武器持ち替えなどにはアサルトも有効なので、そういう場合用に、できれば紫以上、最低でも青を持ちたいな~という武器ですね。