シーズン8ウィーク4チャレンジ攻略はこちら

【フォートナイト】サブマシンガンの性能と使い方(バトルロイヤル)

【フォートナイト】サブマシンガンの性能と使い方(バトルロイヤル)

Epic Gamesの「フォートナイト(Fortnite Battle Royale)」、サブマシンガンの性能についてです。

基本、初級者の方向けです。

サブマシンガンはいろいろな種類があったのに、いつのまにか二種類になってしまいました。

こちらの項目では通常のサブマシンガンについて記載します。

コンパクトサブマシンガンについても一部言及します。

サブマシンガンの概要

メイン画像【フォートナイト】サブマシンガンの性能と使い方(バトルロイヤル)

見た目がMP5っぽいサブマシンガンです。

フルオートで撃てる近距離向きの武器になります。

ダメージは低いですが連射速度が速く、DPSの高い武器になります。

40mになるとダメージが40%になるので、ほぼ近距離での運用のみになります。

弾薬は小口径弾になります。

ショットガンが一番得意な距離では負けますが、そこから少し離れた位置が一番ダメージを出しやすく、敵に倒されにくいところになります。

建築などを駆使してのショットガン運用が得意な人にとってはそこまで必要性のない武器なのですが、ショットガンのエイムが良くない自分にとっては、近めはサブマシンガンで少し離れたらヘビーアサルトライフルの持ち替えで戦うため、結構持つことが多い武器です。

ナーフされる前の性能ならば、近距離でのショットガンの代わりになりえた武器なのですが、5m以内は完全にショットガンの距離になりました。

距離減衰

【フォートナイト】サブマシンガンの性能と使い方(バトルロイヤル)減衰検証

以下、エピック公式のパッチノート

パッチノートv5.10

20mから減衰が始まり、30mで70%、40mで40%になります。

青SMGで40m離れると、ダメージは7.6になります。30mで13.3です。

ダメージ的にもつらいですが、40mも離れると弾のばらつきが激しく全然当たりません。

30mでもつらいため、基本は20m以内、できれば10m~15mで戦いたい武器になります。

20m以内(緑サブマシンガン)

20m以内緑サブマシンガン【フォートナイト】サブマシンガンの性能と使い方(バトルロイヤル)

20m以内ならばダメージ減衰がないですね。

ただ20mは精度的にきついので、10~15mで戦いたいところです。

20m以上(緑サブマシンガン)

画像は21mぐらいでして、ぎりぎり運用できるかな~ぐらいの距離です。

アサルトライフルを使ったほうがいいかな~と思います。

サブマシンガン減衰20m以上【フォートナイト】サブマシンガンの性能と使い方(バトルロイヤル)

32mぐらい(緑サブマシンガン)

サブマシンガン減衰30m以上【フォートナイト】サブマシンガンの性能と使い方(バトルロイヤル)

多少は当たりますが、精度が悪く運用は難しいです。

アサルトライフルの距離ですね。

40m以上(緑サブマシンガン)

サブマシンガン減衰40m以上【フォートナイト】サブマシンガンの性能と使い方(バトルロイヤル)

この距離だと、単発で撃ってもなかなか当たりません。

適当にフルオートで撃って数発当たる程度になります。

精度的にはこの距離はほぼ使えないですね。

昔あったサプレッサー付きサブマシンガンからは大きく劣る性能になっていますね。

この距離はアサルトライフルの距離、と明確に位置付けられる武器調整が垣間見える距離減衰と精度になります。

サブマシンガンの使い方

近距離でショットガンとサブマシンガンの持ち替えで戦っているのを見ることが多いですね~。

先手が取れればショットガン⇒サブマシンガンですが、相手にショットガンで先手を取られた場合、2発目を撃たれるまでに間隔が空くことが多いので、その瞬間にサブマシンガンで先に当てに行く、などでしょうか。

できればサブマシンガンの距離を保ちたいですね。

青までのポンプショットガンは10m離れれば入っても胴体70ダメージぐらいなので、相手が持ち替え中や2発目までに削り切りたいところです。

サブマシンガンの基本性能

青SMG【フォートナイト】サブマシンガンの性能と使い方(バトルロイヤル)レアリティレア
DPS228
ダメージ19
連射速度12
マガジンサイズ30
リロード時間2.2
緑SMG【フォートナイト】サブマシンガンの性能と使い方(バトルロイヤル)レアリティアンコモン
DPS216
ダメージ18
連射速度12
マガジンサイズ30
リロード時間2.3
白SMG【フォートナイト】サブマシンガンの性能と使い方(バトルロイヤル)レアリティコモン
DPS204
ダメージ17
連射速度12
マガジンサイズ30
リロード時間2.4

サブマシンガンの比較表

レアリティ
DPS210200228216204
ダメージ2120191817
連射速度1010121212
マガジンサイズ4040303030
リロード時間3.03.12.22.32.4

※金と紫は比較用のコンパクトサブマシンガン

まとめ

色々な調整が入り続けていますが、一貫してフォートナイトは近距離でのショットガンが重要なゲームです。

そのため、ショットガンと交戦距離が被る部分のあるサブマシンガンは難しい立ち位置になります。

距離としては5m~20mで威力を発揮する武器ですが、5~10mではショットガン、15m~20mではアサルトライフル系とグラデーションになる距離でして、武器のレアリティや相手のエイムなどによっては、強みを押し付けられるショットガンや、一発のダメージが高いヘビーアサルトライフルのほうが強い、などになりやすい武器です。

v6.51のアップデートでポンプに修正が入り、6mぐらいまでの最大ダメージが強化され、それ以降のダメージ減衰が増えました。また20mではほぼダメージが入らなくなります。

なのでSMGでポンプと対峙するとき、10m~20mの距離を保ちつつ戦うことになりますが、20m付近だと精度の問題が出始めるので、10m~15mが一番戦えるピンポイントの距離になります。

武器の持ち替えが苦手な人にとっては、5mぐらいの距離でもこれで戦うという選択肢もありますが、ショットガンがうまい人と当たるとかなりきついですね~。

ショットガンを運用できることが前提ならば、ポンプを撃った後の持ち替え武器として青SMGのみですが選択肢の1つかな、という感じですかね。

初動は別ですが、選択肢としては、威力と精度を考えると、青SMGだけがプレイスタイルによっては持つ、ぐらいな形になるかと思います。