【フォートナイト】サイレンサー付きアサルトライフルの性能と使い方(バトルロイヤル)

Epic Gamesの「フォートナイト(Fortnite Battle Royale)」、サイレンサー付きアサルトライフルの性能についてです。

基本、初級者の方向けです。

見た目はスカーにサプレッサーがついた形になりますが、ダメージとしては通常のアサルトライフルに近く、フルオートで撃ち続けると精度が悪くなる、という武器ですね。

通常のアサルトやヘビーアサルトと同じように、中距離以降で単発撃ちを主体に使う形になります。

ソロの時よりもスクワッドなどのチーム戦で生きる武器ですね。

サイレンサー付きアサルトライフルの概要

射撃音が小さく、敵に位置を把握されづらくなるアサルトライフルです。

そこそこのダメージがあり、金で青アサルトと同じ33ダメージがでます。

サプレッサーをつけている関係上、撃ち続けていると精度が悪くなっていくので、単発での射撃が基本になります。

ただ、レティクルは広がりますが使っている感覚では他のアサルトより当てやすい印象があります。初弾の精度がいいんですかね~?

50mくらい離れて撃つと、射撃音がほぼ聞こえなくなるため、ステルスしながらの嫌がらせに向いています。

特にスクワッドでは、味方が正面から撃ちあっている際に、別の方向から見つからないようにちくちく撃つと、困惑して正面で撃ちあっている味方側に敵が体をさらしたりするので、かなり有利に戦うことができます。

サイレンサー付きピストルでも同じことができたのですが、このサイレンサー付きアサルトライフルが出たおかげで、援護だけでなく、自分でも決めに行けるようになりました。

ソロで戦っている場合は正直スカーがあれば持ち替えたいですが、ステルス性能を生かして動けるので最終局面などで生きたりします。

ただソロだと、位置がわからなくてもとりあえず四方を囲んで屋根を作って、建築がダメージを受けている方向で特定する…、などの対処されやすいので、味方との兼ね合いでそういう動きをしづらいスクワッドのほうが生きる武器かな~と思います。

距離減衰

通常のアサルトライフルと同じで、50mから減衰が始まり、100mを超えると最低ダメージで固定です。

金サイレンサー付きアサルトライフルで50m以内33ダメージ、75mで80%の26、100mで65%の21、と思っていたのですが、100m以上でもプレイグラウンドでは22の表記が出ていました。

表示ダメージについて、小数点以下が切り捨てなのか切り上げなのか、小数点以下の実ダメージがどうなっているのか、がいまいちよくわかっていないのですが、まああまり細かいことは気にせずに65%ぐらい、で実運用には差し支えないかと。

50m以内(金サイレンサー付きアサルトライフル)

50m以内で連射している画像です。

だいたい20mぐらいの距離です。

環境で強いポンプのダメージ減衰が大きい距離なので、ショットガン系にはこの距離から有利に戦えます。

無印サブマシンガンはこの距離だと少し精度が落ちるのでまだ撃ち合えますが、コンパクトSMGは意外とこの距離でも当てやすいので、まずはこの20mよりも距離をとることが一つの目安になります。

50mすこし越え(金サイレンサー付きアサルトライフル)

50mを超えると減衰が始まります。

この距離だとフルオートはつらいので単発で狙うことになります。

相手もこの距離ならばアサルトやスナイパーライフルなど、別の武器に持ち替えることになりますが、初動などで武器の選択ができない場合、この距離はアサルトが有利に立ち回れる距離です。

サプレッサーがついているので、相手から視認されなければ、かなり音が聞きづらい距離になるので、サイレンサー付きアサルトライフルでは有利に立ち回れることもあります。

70m付近(金サイレンサー付きアサルトライフル)

70m付近です。

減衰も大きくなり、ダメージ27です。それでもまだシールド無しなら4発キルが狙えます。

100m越え(金サイレンサー付きアサルトライフル)

距離を測るようのクラフトから出てしまっているので正確には判別できないのですが、115mぐらいのところから撃っています。

ダメージとしては出ないのですが、サイレンサー付きアサルトライフルはこの距離でもちくちく撃って敵に嫌がらせをするのが得意な武器です。

狙うのは難しいですが、約100mぐらいでもヘッドショットを当てるとこれぐらいのダメージがでます。

場所を悟られないように隠れたり移動したりしながら、単発でちくちく削っていくのは、他のアサルトライフルではできない有利な部分になります。

サイレンサー付きアサルトライフルの使い方

中距離で単発撃ちで当てていくのが基本です。

エピックとレジェンドの武器ですが、性能としては青アサルトと、緑アサルトの少し強いアサルト、といった感じなので、単発撃ちでの精度とステルス性能を意識しないとそこまで性能の良い武器ではないですね。

紫アサルト(スカー)のほうがダメージが大きく、フルオートでのDPSが全然違うため、サイレンサー付きアサルトライフルでは近距離でSMGの代わりは難しいです。

単発の精度は良いので、それを生かした中距離・遠距離特化の使い方になるかと。

サイレンサー付きアサルトライフルの基本性能

レアリティレジェンド
DPS181.5
ダメージ33
連射速度5.5
マガジンサイズ30
リロード時間2.1
レアリティエピック
DPS176
ダメージ32
連射速度5.5
マガジンサイズ30
リロード時間2.1

サイレンサー付きアサルトライフルの比較表

レアリティ
DPS181.5176
ダメージ3332
連射速度5.55.5
マガジンサイズ3030
リロード時間2.12.1

まとめ

アサルトライフル枠の選択肢として、通常のアサルトライフル、ヘビーアサルトライフルと1枠持つか考える立ち位置の武器かと。

金サイレンサー付きアサルトでDPS等が青通常アサルトと同じになります。

紫サイレンサー付きアサルトで緑通常アサルトよりちょっとDPSが上、という程度になります。

そのため、紫アサルト(スカー)とのDPS差は結構大きくなります。

また、単発威力と考えると、ヘビーアサルトよりかなり下がります。紫のヘビーアサルトで46、金で48なので、同一レアリティの武器としてはちょっと悩むところです。

長所としてはステルス性能なため、そこを上手く生かす立ち回りになりますが、使いどころが難しくもあります。

優先順位としては、青アサルトよりは高く、紫アサルトよりは低く、ヘビーとはどちらの長所を生かすかで決める、といった感じでしょうか。

青アサルトならば持ち替えたくなるのはサプレッサーでの消音効果という付加価値があるからで、スカーがあるならばそちらを選択するのは単純に総合力が上なアサルトだから、といったところでしょうか。

また、スクワッドの時に、戦略上意図的にサイレンサー付きピストルを選んでいた人にとっての上位互換になりえるので、拾うのもありかな~と思います。