【フォートナイト】ヘビーアサルトライフルの性能と使い方(バトルロイヤル)

Epic Gamesの「フォートナイト(Fortnite Battle Royale)」、ヘビーアサルトライフルの性能についてです。

基本、初級者の方向けです。

なんだかんだで使いやすいアサルトライフルです。

v7.10で修正が入り、ますます中距離以上向きになりました。

ヘビーアサルトライフルの概要

AKっぽい見た目のアサルトライフルです。

ダメージは大きいですが連射速度が遅いのが特徴です。

反動も大きめですが、単発で撃つと十分当たります。

近距離ではそのダメージの高さを生かしてフルオートで戦うのですが、DPSがたいして早くないため、その戦い方では正直強くない武器です。

近距離だと青アサルトと同じぐらいの性能ですが、中距離以上だとそのダメージの大きさがものをいうことになります。

細かく刻みながらタップして撃ちつつ、中距離以上の敵にプレッシャーをかけるのに役立ちます。

近距離ではつらいので、ショットガンとSMGを持ちつつとなりやすく、3つ枠を消費するのがちょっと辛いところです。

距離減衰

通常のアサルトライフルと同じで、50mから距離減衰が始まります。75mで80%、100mで65%になるのも同じです。

青ヘビーアサルトはダメージが44ですが、100m以上で29になります。

100m(青ヘビーアサルトライフル)

青のヘビーアサルトで100mで撃った画像です。

ダメージは29です。

ヘビーアサルトライフルの使い方

20m以内で正面からフルオートで撃ち合うと、連射速度の遅さとブレが原因で結構撃ち負けてしまうので、中距離以上を単発撃ちで使うと、その威力が生かせます。

フルオートだと垂直方向の反動が大きいですが、20~30mぐらいならば全然当てられます。

20mの距離だと、コンパクトSMGが扱いやすくDPSも高めなので難しいですが、その他の武器相手ならば、カニ歩きしながら射撃して相手のエイムをずらし、一発でも敵が外してくれれば結構勝てます。

的が大きければ反動もそこまで気にならず、一発でもヘッドショットを当てればその威力の高さが生きるため、ある程度の距離があれば運用はしやすいです。

ただ、距離が近づくにつれて連射速度の低さがネックになっていくため、一発でも外すと大ピンチになります。

v7.10パッチノートで、腰撃ち、ジャンプ時の命中率が下がっているので、さらに近距離では弱くなっています。

マガジンが25発と少な目で、レアリティが低いとリロード時間も少し長めです。

そういった面やダメージも含めて、できれば紫以上を拾いたいところです。

ヘビーアサルトライフルの基本性能

レアリティレジェンド
DPS180
ダメージ48
連射速度3.75
マガジンサイズ25
リロード時間2.52
レアリティエピック
DPS172.5
ダメージ46
連射速度3.75
マガジンサイズ25
リロード時間2.66
レアリティレア
DPS165
ダメージ44
連射速度3.75
マガジンサイズ25
リロード時間2.8

ヘビーアサルトライフルの比較表

レアリティ
DPS180172.5165
ダメージ484644
連射速度3.753.753.75
マガジンサイズ252525
リロード時間2.522.662.8

まとめ

SMGで1枠、ショットガンで1枠を埋めた場合、1枠は中距離武器が欲しくなるのですが、その際にヘビーアサルトが候補になります。

アサルトライフルの金と紫(スカー)を持てる場合は、SMGの代わりとして使えるのと遠距離でも使えるため、ヘビーアサルトを持つ必要はなく、SMG枠も削りやすいため枠を開けやすいのですが、この辺りは好みの問題もあるかと。

遠距離を単発で撃つのが便利なので、青アサルトと青ヘビーアサルトならば、自分はヘビーを選びたくなる感じです。

v7.10でエイム時、静止状態時の命中率が10%上昇しています。

また垂直反動も6%減少しています。

腰撃ち時の精度は落ちているため、近距離ではナーフですが、中距離以上で使うのならば強化になっています。

ますます青アサルトを使う必要がなくなってきました。

更新情報

v6.22パッチノートで登場

パッチノートv6.22

v7.10パッチノートで修正

パッチノートv7.10